ニュース
» 2020年03月10日 15時00分 公開

家の中で消えたハムスター、見つけた場所はまさかの…… ハムスターあるあるを描いた漫画が予想外で面白い

知らなかった……。

[宮原れい,ねとらぼ]

 漫画家の園田ゆり(@sonoda_yuri)さんが「ハムスターを飼ってみてびっくりした話」を描いてTwitterに投稿。ハムスターの“あるある”や、飼い主が抱く思いに共感の声が寄せられています。


ハムスター 飼ってみて びっくり よじのぼる力 強い 漫画 園田ゆり あのときの気持ちがよみがえる1コマ……!


 2018年の秋、原稿中に突然「キンクマハムスターを飼おう!」と思った園田さん。早速ペットショップへ向かい、79グラムしかない生後1カ月の小さなハムスターに出会いました。

 ただの“厚紙の箱”に入れて家まで持ち運ぶことに「ちょっと大きく揺れたらショックで死んでしまうのでは…?」「命怖い!」とドキドキしながら連れて帰ることに。家に着いてからは慣れない環境に警戒するハムスターに「うちなんかに来てくれてありがとう……」「怖いよね……ごめんね……生きてね……」と涙します。


ハムスター 飼ってみて びっくり よじのぼる力 強い 漫画 園田ゆり 生後1カ月、79グラムの小さなハムスターと出会った園田さん

ハムスター 飼ってみて びっくり よじのぼる力 強い 漫画 園田ゆり その小さい命に思わず涙します

 そして、ハムスターがようやくお家に慣れた頃に事件が。部屋の中を散歩させる日課の中で、ちょっと目を離した隙にハムスターが見つからなくなってしまったのです。頭の中で「どうしよう」がグルグルし、汗が流れるほど焦っていると、「カサ…」と物音が。すると、まさかのカーテンレールの上にハムスターがいるのを発見……! どうやってそこに!?


ハムスター 飼ってみて びっくり よじのぼる力 強い 漫画 園田ゆり これは焦る……!

ハムスター 飼ってみて びっくり よじのぼる力 強い 漫画 園田ゆり ハムスターはカーテンをよじのぼれるという衝撃

 コメント欄には、ハムスターを見失ったときの焦り具合や、小さい命の尊さに共感する声の他、ハムスターが目の上の高さにいる光景を見た人から「わかります…」「ほんと登るんですよ」の声が寄せられています。どうやら「ハムスターはよじのぼる力がとても強い」そうで、床からカーテンに体が届くと上まで登ってしまうようです。

 園田さんは、漫画『きつねくんと先生』をWebコミック誌「くろふねピクシブ」で連載中。小学校に通っているけれど人間に化けるのが苦手な「きつねくん」と、彼を見守る先生の物語で、以前話題になった出会いのエピソードから2人の関係は進展。ほとんど親子のようなふたりの関係は、見ていて優しい気持ちになって癒やされます。



ハムスター 飼ってみて びっくり よじのぼる力 強い 漫画 園田ゆり

ハムスター 飼ってみて びっくり よじのぼる力 強い 漫画 園田ゆり

ハムスター 飼ってみて びっくり よじのぼる力 強い 漫画 園田ゆり

ハムスター 飼ってみて びっくり よじのぼる力 強い 漫画 園田ゆり どのエピソードもほっこりして癒されます

 『きつねくんと先生』は2月にコミックス第2巻が発売。こちらは「はじめてのおつかい編」など描き下ろしエピソードも収録されています。



画像提供:園田ゆり(@sonoda_yuri)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.