ニュース
» 2020年03月17日 19時00分 公開

白雪姫やシンデレラが着物姿に!? 「浮世絵風ディズニープリンセス」の優雅なファンアートにうっとり

こんな着物、着てみたい……!

[ねとらぼ]

 白雪姫やシンデレラなどのディズニープリンセスを「浮世絵風」に表現したファンアートに「めちゃくちゃ素敵」「しっくり馴染んでいる」と驚きの声が上がっています。

 このイラストを投稿したのは、イラストレーターのオノ・タコさん(@ono800)。オノ・タコさんは、以前から淡い和風の色味と、しなやかな曲線が特徴の「浮世絵風」のイラストをTwitterなどで公開していました。

 「浮世絵プリンセス」の第1弾は、黄色い着物と赤のリボンが印象的な「白雪姫」。着物の袖に隠れた手でりんごを持つ姿にうっとりとしてしまう1枚です。白雪姫のもともとの特徴である黒髪も美しい……!

ディズニープリンセス浮世絵 白雪姫のファンアート。落とした目線がおしとやかなイメージ

 イラストをよく見ると、浮世絵らしくくずし字で「西洋御伽草子」など、細かいところまで遊び心のつまった作品であることが分かります。

 白雪姫に次ぐ第2弾は、「シンデレラ」。ディズニー映画の特徴的な表現である光の柄の着物は、キラキラとつやのあるシンデレラのドレスを思わせます。また、シンデレラの足元にあるのは、ガラスの靴ならぬ「びいどろのぽっくり」。まるで、日本の昔話にシンデレラが出てきたかのような不思議でかわいい作品に仕上がっています。

ディズニープリンセス浮世絵 シンデレラのファンアート。足元には草履と「びいどろのぽっくり」が

 オノ・タコさんは、この他にも「アナと雪の女王」のエルサとアナや、「リトル・マーメイド」のアリエルといったディズニープリンセスの浮世絵風イラストをはじめ、セーラームーンなどのキャラクターを浮世絵風にアレンジしたイラストも公開しています。

画像提供:オノ・タコさん(@ono800



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.