『BLEACH』8年越しとなる「千年血戦篇」アニメ化! 連載20周年プロジェクト「face again」始動で新連載も

久保先生の新作『BURN THE WITCH』は『週刊少年ジャンプ』にてシリーズ連載開始!

» 2020年03月21日 10時30分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 2001年から15年にわたって『週刊少年ジャンプ』で連載された久保帯人先生原作の漫画『BLEACH』が2021年9月に20周年を迎えることを記念し、20周年プロジェクト「face again」が始動すると発表されました。


BLEACH BLEACH連載20周年プロジェクト「face again」

 プロジェクトで展開されるのは久保先生の新作『BURN THE WITCH』のシリーズ連載開始及び劇場中編アニメーションの公開、BLEACH原画展の開催、テレビアニメ終了から8年を経て実現する最終章BLEACH「千年血戦篇」のアニメ化です。


BLEACH BLEACHがテレビアニメで帰ってくる!

久保帯人先生による20周年プロジェクト指導にあたってのコメント

 まとめてアレコレ発表になって、みなさん半分ぐらい忘れちゃってることだろうと思います。僕は半分ぐらい忘れちゃってて、今このコメントを書き直してるとこです。

 『BLEACH』最終章は、まあアニメやってる間に最終章までいかなかったからしゃあないよねー。みたいな感じだったんですが、ここにきてアニメ化。

 聞けば『BLEACH』20周年だそうで。ありがたいですね。

 しかも『BLEACH』展までやってもらえるそうで。20周年に感謝です。

 ここまでの文章が他人事みたいなのは、まだ「でかい規模でやるぞー!!」的な大枠しか決まってないからなんですが、どっちでもできるだけ協力して良いものにしていきたいなあと思ってます。そういやこの間星十字騎士団のキャストも何人か選んだとこです。

楽しかったー。



BLEACH 久保帯人先生による直筆イラスト

『BURN THE WITCH』

 『週刊少年ジャンプ』2018年33号で、創刊50周年記念作品と冠して掲載された久保先生の新作読み切り漫画『BURN THE WITCH』(関連記事)。この読み切りを前日譚とした新エピソードが2020年夏より、『週刊少年ジャンプ』にてシリーズ連載を開始します。


BLEACH 漫画『BURN THE WITCH』

 2020年秋には『BURN THE WITCH』の劇場中編アニメーションの公開も決定。キャストにはニニー・スパンコール役に田野アサミさん、新橋のえる役に山田唯菜さん、監督には川野達郎さんが決定しているほか、公式Twitterアカウント(@BTW_anime)も開設されました。


BLEACH

久保先生によるコメントPart.2

 『BURN THE WITCH』の続きは、ホントは描くつもりなかったというか、趣味で描いて家族にでも読ませようかなーと思ってたんですが、担当に上手いこと乗せられてジャンプに載せることになりました。

 ネームを渡してアニメ化してもらいつつ原稿も描く、というのは初めての経験で面白かったし、どちらも良いものになってんじゃないかなーと思います。

 原稿はもう終わってるので、これを皆さんが読む頃は僕はどぶ森をやっていると思います。皆さんもどぶ森をやりながら公開を待っていて下さい。どぶ森というのは、どうぶつの森の略称です。



BLEACH 久保先生による直筆イラスト

BLEACH原画展

 作品として初めて2021年冬に開催するBLEACH原画展では『BLEACH』の連載15年間で描かれたカラーイラスト、数々の名シーンの生原稿を展示する予定とのこと。会場や開催期間などの詳細はあらためて発表されます。

『BLEACH』最終章「千年血戦篇」アニメ化

 旧テレビアニメシリーズ終了から8年を経て、『BLEACH』最終章である「千年血戦篇」のアニメ化が決定。公式Twitterアカウント(@BLEACHanimation)も開設されました。

 千年血戦篇は、千年にわたる死神と滅却師(クインシー)の因縁、主人公・黒崎一護の知られざるルーツが本作のクライマックスとして描かれます。

20周年プロジェクトの特別映像が公開

 『BLEACH』20周年プロジェクトが始動するにあたり、YouTubeでは特別映像が公開に。『BURN THE WITCH』シリーズ連載・劇場中編アニメーション公開、原画展開催、『千年血戦篇』アニメ化などを美しい映像で発表する内容となっています。

『BLEACH 20th ANNIVERSARY』PROJECT PV

BLEACH

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」