ニュース
» 2020年03月22日 11時15分 公開

「どんなときもWiFi」通信障害の復旧は4月上旬ごろ 料金「希望者に日割りで免除」の対応に批判も

回線休止の受付を行っています。

[ねとらぼ]

 モバイルWi-Fiサービス「どんなときもWiFi」で通信障害が発生している件について、運営会社のグッド・ラックは3月21日、復旧見込みは4月上旬ごろになると発表。当面十分なサービスが提供できない可能性が高いため、利用者への謝罪と共に、希望者に対し3月末までの「回線休止」受付を開始しました。




 休止申請を行うと、翌日の9時以降に順次停止が行われ、停止日から再開日までの料金が日割りで免除されます。申請は専用フォームで受付中。具体的な回線復旧日は不明のため、復旧めどが立ち次第、再開に関するお知らせを行うとのこと。申請を行った場合、復旧後は自動的に再開処理が行われます。


 同社によると、障害の原因は一部のキャリアからのSIMカードの提供ストップや、新型コロナウイルスの混乱によりSIMカードを動かすための設備の製造や発送が停止・遅延しているため。

 サービスに大規模な障害が発生しているにもかかわらず、休止措置や料金免除の処理を利用者に求める対応には疑問の声も。Twitterでは「なんでこちらがめんどい申請しなきゃいけないの」「自動的に無償で提供しますが普通」「無料で解約させてほしい」といった声が上がっています。




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.