ニュース
» 2020年03月24日 11時33分 公開

「アマビエ様になっちゃいました!」 研ナオコ、本気すぎる“アマビエ”仮装が本当に世界を救いそう

コロナ退散!

[深戸進路,ねとらぼ]

 タレントの研ナオコさんが3月23日にブログを更新。疫病退散に御利益がある妖怪としてSNS上で話題になっている“アマビエ”のコスプレを披露しています。

研ナオコ アマビエ コスプレ 妖怪 疫病退散 ブログ 研さんのアマビエ姿(画像は研ナオコオフィシャルブログから)

 江戸時代末期に現れたとされるアマビエは、「病が流行したら私の姿を写して人々に見せよ」と告げて海に帰ったという言い伝えから、疫病退散に御利益があると信じられたきた半人半魚の妖怪。御利益にあやかろうとSNSを中心にアマビエのオリジナルイラストを投稿するムーブメントが起きており、研さんも22日のブログで「アマビエ様を描いてみました!! それも、何も見ずに なんか私に似てる気が。。。」と謎のシンパシーを感じながらアマビエの自作イラストを公開していました。確かに少し似ている……。

研ナオコ アマビエ コスプレ 妖怪 疫病退散 ブログ 京都大学貴重資料アーカイブ アマビエが描かれた江戸時代の瓦版(画像は京都大学貴重資料アーカイブから)


 今回の投稿では、「描くだけじゃ足りませんでした」「もっと効果がでないかと アマビエ様になっちゃいました!!!!」と本気すぎるアマビエのコスプレを披露。髪の毛や顔のパーツ、体のうろこなど衣装は全て手作りという気合いの入りようで、歴史資料に残っている本物のアマビエよりもはるかに妖怪じみた衝撃の姿となっています。

研ナオコ アマビエ コスプレ 妖怪 疫病退散 ブログ 本気すぎる(画像は研ナオコオフィシャルブログから)

 ファンからは、「絵よりさらに効果テキメンだと思いますっ!」「コロナも吹っ飛びますね〜さすがです!」「笑いを届けてくださって最高です」「朝から元気をありがとうございます!」など“実写版アマビエ”の登場に反響が続々。先日は、お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーさんも“実写版アマビエ”に変身していましたが、両者とも負けず劣らずな力作ですね(関連記事)。

研ナオコ アマビエ コスプレ 妖怪 疫病退散 ブログ カズレーザー カズレーザーさんのアマビエ姿(画像はカズレーザーInstagramから)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.