Special
» 2020年03月11日 12時30分 公開

レノボが公開! 予備校講師が「ゲーミングPCを親におねだりする方法」を紹介する動画が全学生必見

(Powered by Lenovo Japan)

[PR/ねとらぼ]
PR

 パーソナルコンピュータメーカー、レノボ・ジャパンが新生活応援キャンペーンとして、新大学生向けにハイスペックPCの紹介をする動画が公開になりました。

画像 ideapad L340 Gaming

 しかもその内容とは、予備校講師による「ゲーミングPCを親におねだりする方法」! さらに親御さん向けには「どうしてゲーミングPCのようなハイスペックPCが学生生活に必要なのか」を説明する動画を同時公開という手厚い仕様です。いいぞもっとやれ!!

Lenovo 特別ゼミナール〜ゲーミングPCのベストなおねだり方法〜

 まずは新大学生向けの動画から。

坂田薫が教える ゲーミングPCのベストなおねだり方法

 動画の進行役はオンライン学習サービス「スタディサプリ大学受験講座」で受講生から絶大な支持を受ける化学講師・坂田薫先生。

画像 化学講師の坂田薫先生による特別講義

 「大学生になったらやっぱり新しいノートパソコンが欲しいよね」と画面の向こうの視聴者にフランクに話しかける坂田先生。

画像 坂田先生のマスコット(ラッキーひよこ)が気になりすぎる……

 特に学生さんはスマホはよく使うけど、PCはほとんど使ったことがないという方も多いのでは。PCは授業やサークルで使えるのはもちろんですが、やっぱりPCでしかできないゲームもやってみたいし、推奨プレイがPCのゲームもある。あと純粋に勝率上げたいですよね(真顔)。PCゲームをサクサクプレイしたい場合、PCも高いスペックが求められます。でも「ゲームやりたいからゲーミングPC買って」とは親には言いにくい。う〜む……。

画像

 そんな全国の新大学生の心の声に応え、坂田先生のテクニックが炸裂! 大事なことは「自分の欲しいを言い換えて反応させること」。この場合に触媒として働くのが「言い換え」です。「ゲーミングPC」はつまり「大学生活で使えるハイスペックなPC」と言い換えられるのです。同じものではあるけれど「自分の欲しい」を反映させて言い換える……。化学の質量保存の法則と同じだ!!!

画像

 いまのPCゲームの主流は3D。グラフィックを高画質に描いたりストレスなくゲームをするなら処理速度も大事だしスペックはかなり大事。ゲームこそ、PCの性能が試されるものなのです。そしてゲームがストレスなく動かせるPCであれば、同様に高いスペックが必要とされる画像処理や映像制作などの専門的なソフトも動かせます。

画像

 坂田先生はゲーミングPCに欲しいスペックを、CPU・グラボ(グラフィックボード)・メモリ・バッテリー・サウンド・ディスプレイと各項目から説明します。CPUは「Core i5」以上のものがオススメ、そしてゲームにするにあたって妥協できないオススメのグラボについて、最低限欲しいメモリ数は8GBなど、PC購入を検討するにあたってかなりありがたい情報。これ学生さんだけじゃなく、パソコンを買おうとしている全人類が見るべき動画では……????

画像

 そして忘れちゃいけない項目が「コストパフォーマンス!」 ハイスペックなPCは性能不足になりづらく、結果長く使えて「未来への投資」になる。つまりコスパがいい〜!!! これには親もニッコリ。その部分を親御さんに理解してもらえるように説明することが大事とのこと。勉強になるな……。

画像 これらのゲームがサクサク動くPC……欲しいよね

 PC選びの際にどの部分を見ればいいかはなんとなくわかりました。とはいえ、実際にどのパソコンを選べばいいかはなかなかわからないもの。動画の中ではおねだりすべきPCもピンポイントに紹介してくれます。

画像

 動画内で紹介されているのは、「ideapad L340 Gaming」「Lenovo Yoga S740」のふたつ。特に「 ideapad L340 Gaming」は家電批評でBEST BUYに選ばれたPCです。

画像

 動画の最後には化学講師らしく(?)化学っぽい謎の“おねだり曲線”を用いて説明してくれる丁寧仕様です。なんだこれ……。

 坂田先生リスペクトで質量保存の法則でうまく説明して、いろんなゲームをプレイするバラ色の大学生活を踏み出そう! ……と、ここまでが新大学生向けの動画の内容。そしてここからは親用の説明動画です!

大学生の必須アイテムパソコン選び〜どんなPCが必要なのか〜

坂田薫が教える大学生の必須アイテムPC選び

 親用の動画のテーマは「大学生の必須アイテム・PC選び」。

画像 やっぱりマスコットに目がいく……

 坂田先生は、今まではスマホだけでも大丈夫だったけど、大学生になったらレポート提出や動画を使った課題・プログラミングなどでPCの必要性に直面することを説明します。

画像

坂田先生「新大学生がどれだけ充実した大学生活が営めるかはPC選びからはじまるといっても過言ではありません」

 ……確かにねぇ(ゲームを思い浮かべながら)。 

画像

 授業だけではなくゼミ・サークル・アルバイト・就活でもPCは必要。専門的なソフトを使う特殊な学部でなくても、社会に出て仕事をするにあたりPCを使えることは必須なスキルなのですね。

画像

 ここでの坂田先生が提示したポイントはCPU・Office・グラフィックボード・サポート・携帯性……。そして先生が勧める全てを兼ね備えたPCこそが前述のideapad L340 GamingとLenovo Yoga S740のふたつってワケ。

画像

 すごい……。どちらの動画もおおよそ同じことを言っていて、なおかつ同じ商品を紹介しているというのに受ける印象が全く違う! これが現役化学講師による質量保存の法則……!

 PC用ゲームがサクサク動く高スペックなパソコンがあれば、その先の就職を見据えても安心を得ることができる。新大学生に限らず、親にパソコンを買ってもらいたい学生の皆さんはこの動画を親を説得する資料にしてみては。

製品について

画像

 「ideapad L340 Gaming」。最大で第9世代インテル(R)Core Tm i7プロセッサーを搭載し、ゲームに必要なパワーとパフォーマンスを提供。洗練されたスタイリッシュなデザインに高性能のグラフィックス、より深くゲームを楽しめるDolby Audio™対応ステレオスピーカーを搭載など、真のゲーマーのためのゲーミングノートPCです。

画像

 「Lenovo Yoga S740」は携帯性に優れ、洗練されたボディに凝縮されたパフォーマンスが特徴のバランスの良いパソコンです。スタイリッシュなデザインに高速のグラフィックス、鮮やかな映像表示を実現する15.6型フルHDディスプレイ、1回の充電で最大約15.6時間*1の長時間のバッテリーなど欲しい機能が詰まっています。* 1: JEITAバッテリー動作時間測定法 (Ver2.0)に準拠して測定。使用時間はご利用状況によって異なります。

画像

 ちょうど現在、レノボでは「春のPCご購入応援フェア」を実施中! 2020年5月6日までの期間、対象のLenovoパソコンの購入で支払金額(税込)から最大で7700円引きで購入できます。ゲーミングPCも対象ラインアップに入っています。対象商品についてはサイトをご覧ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:レノボ・ジャパン株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年3月31日