暑い夏にバイバイ! 清涼グッズをフル活用した「クールハック」で1日を涼しく過ごす

これで夏が来ても大丈夫!

» 2020年03月31日 10時00分 公開
[地主恵亮PR/ねとらぼ]
PR
クールハック

 夏というものがある。暑いやつだ。日本には四季があるので毎年夏がやってくる。これは私の体感だし、地域にもよるけれど、5月から10月くらいまでずっと暑い。太陽が全力で降り注ぎ、暑いのだ。その時期の世間話も8割は「暑いですね」から始まる。

 そんな暑い夏をどれだけ涼しく過ごすかが、我々人類の永遠の課題だ。涼しく過ごす「クールハック」をしなければならないのだ。そこで暑い日の30代男性の1日を見ながら、素晴らしきクールハックを紹介したいと思う。

30代男性の朝

 夏は暑いというのは当たり前のことで、夏が涼しいと冷夏などと言われ、農作物などに影響が出たりする。暑くないとある意味困ることになる。しかし、生活するには暑いと困る。汗も滝のように流れるし、なんだか気が滅入っちゃうのだ。

クールハック この記事を書いている地主です!

 寝苦しい夜を過ごし、むわっとする朝を迎えた。朝起きると顔がベトベトだ。これがもし原油ならば、いくばくかの財を成すことができるかもしれない。しかし、私の汗は原油ではないので、布団から出ると冷たい水で顔を洗い、歯磨きをした。

クールハック そして、読書タイム!

 私は記事を書いたり、動画を作ったりという仕事をするフリーランスだ。ただ、「フリー」の部分が目立ちすぎるタイプであまり仕事がない。仕方がないので朝から読書である。ドストエフスキーの『罪と罰』を読んでいる。ネタバレになるので内容は書かないけれど、本当に読んでるんだよ、本当だよ。

クールハック 夏ですな!

 ここまではまだクールハックはしていない。ただ私が『罪と罰』を読んでいるだけだ。本日の予定はこの記事が載っている「ねとらぼ」で打ち合わせがあり、その後、家に戻り撮影を少しする感じ。『罪と罰』を読み終えたことにしてねとらぼに出かける準備をしよう。

クールハック 「ギャツビー クレイジークール ボディウォーター アイスオーシャン」

 出かける前に体に「ギャツビー クレイジークール ボディウォーター アイスオーシャン」を吹きかける。クール感が飛び抜けてマックスなクレイジークールの一品だ。メントールが入っており、とても涼しく感じられる。

クールハック 身体中に吹きかけます!

 吹きかけた瞬間からひんやりだ。なぜこんなにもひんやりするのか。その理由が「TRPチャネル」というものだ。

クールハック 冷感センサー「TRPM8」が反応すると、冷たいと感じる

 人間の皮膚の「温度」と「刺激」を感じるセンサー、これをTRPチャネルという。人間の体は不思議なもので、唐辛子や酒は熱く感じるのだけれど、メントールなどは涼しく感じる。特に人が「冷たい」と感じるのは「TRPM8」という「冷感センサー」が働くから。このセンサーは「温度が下がる」「清涼成分」の2つで反応するのだ。

 「ギャツビー クレイジークール ボディウォーター アイスオーシャン」はクールなウォーターなので皮膚の温度を下げるのはもちろんだけど、メントールによって感覚刺激を与えてくれるので、TRPM8がよく反応し、より一層涼しく感じられるのだ。全てマンダムの人の受け売りだ。

クールハック ということで、

クールハック ねとらぼ編集部に来ました!(向かって左が編集部のたろちんさん)

熱交換で冷やす

 打ち合わせのために東京・狛江の自宅から麹町にやってきた。私の住む家から最寄りの狛江駅までは歩くと25分。その後電車に乗って、さらに半蔵門駅からねとらぼの編集部まで10分ほど歩いた。顔はテカテカで、さすがに体も火照っている。

クールハック 「ギャツビー フェイシャルペーパー アイスタイプ」で、

クールハック 顔を拭く


クールハック


 暑いですね


クールハック


 目の前で堂々と顔拭き始めないでください


クールハック


 いいじゃないですか、長い付き合いだし。めちゃくちゃ涼しいんですよ!


クールハック


 そうかもしれないけど


クールハック


 たろちんさんもやりますか? めちゃくちゃ涼しく感じますよ


クールハック


 そういうのは社会人は普通トイレでやるんじゃないの? 一応、取引先でしょ


クールハック


 こういうことするから新年会呼ばれないんですかね?


クールハック


 それはマジですみません


 とても個人的な話なのだけれど、「ねとらぼで新年会をやります、日時が決まったら連絡します」とたろちんさんから連絡が来て、「参加します」と私は返信した。次に来た連絡は「新年会終わりました、連絡忘れていました」だった。こういうのが原因で呼ばれなかったのだろうか。

クールハック そんなことを言いながらやるたろちんさん


クールハック


 もちろん拭くだけでもいんですが、最初に3秒間鼻から下を覆うことで、熱交換が起きて涼しく感じるんです!


クールハック


 確かに涼しいな〜これ


クールハック 熱交換!

 熱交換とは、温度が高いものから低いものへと移ること。火照った顔の熱をフェイシャルペーパーに移すことで涼しく感じられるわけだ。「ギャツビー フェイシャルペーパー アイスタイプ」はメントール&冷却持続成分配合ということで、めちゃくちゃ涼しくなるわけだ。

クールハック 扇風機を当てるとなお涼しい!


クールハック


 どうですか? 涼しいですよね!


クールハック


 これはいいですね、涼しい。夏なのに!


クールハック


 扇風機を当てると「気化熱」との相乗効果でより涼しいんですよ! 私は体も拭きますね!


クールハック


 だから、トイレでやれよ! 見たことある? 打ち合わせで体を拭いている人を!


クールハック


 常識的にはやらないですよね。ただね、時代を作る人は常識を打ち破る人なんです。『罪と罰』を読んだことはありますか?


クールハック


 ありますよ


クールハック


 じゃ、その話はやめます。たろちんさんが読んでない前提で『罪と罰』にこんな話があるんです、と言ってここで体を拭くことを正当化しようとしたんで


クールハック


 そんな話ありました?


クールハック


 読んだことないんで知らないです


クールハック


 ウソをつこうとしたの!


クールハック


 もう拭きますね!


クールハック 「ギャツビー アイスデオドラント ボディペーパー アイスシトラス(医薬部外品)」で、

クールハック 体を拭くと涼しい!


クールハック


 打ち合わせで腹を見せるな


クールハック


 逆に私が暑いしか言わなかったら打ち合わせになりませんよね! さらに汗プンプンで打ち合わせだとどうですか? いやですよね? これで拭くと涼しいし、いい匂いなんですよ!


クールハック


 そこはいいんですよ! トイレでやれと!


クールハック


 流れで行けるかな、と


クールハック


 そんな流れはなかったです! 来年の新年会、呼びませんよ!


クールハック


 今年も呼ばれてないもん!


クールハック その後、場所を借りて仕事をした!

冷やすポイントがあるんです!

 たろちんさんと内容があるのかないのかわからない打ち合わせをした。涼しくなっても、実りのある打ち合わせになるかは全く別の問題だ。それが終わると家に戻り、着替えて、近所に撮影に出かけた。

クールハック 影のない場所で、

クールハック いくつかの撮影をした!

 こまめな水分補給をしつつ撮影していたのだけれど、そこから導き出される感想は「暑い」である。夏だから。夏は暑いのだ。いろいろなクールハックをしてきたけれど、やがて暑くなる。そこでまた「ギャツビー フェイシャルペーパー アイスタイプ」の出番だ。

クールハック 「ギャツビー フェイシャルペーパー アイスタイプ」で、

クールハック 首を、

クールハック 冷やす!

 素晴らしきクールハック。首に「ギャツビー フェイシャルペーパー アイスタイプ」をしばらく押し付けることで、清涼感が全身に伝わる。首には太い血管があり涼しさを感じやすい。わずかな時間でも効率よく清涼感を得られるのだ。

クールハック さらに「ギャツビー アイスデオドラント ボディペーパー アイスシトラス(医薬部外品)」を、

クールハック 脇の下に、

クールハック 挟むのもオススメ!

寝苦しい夜にバイバイ!

 涼しく撮影を終えて、夜になった。晩御飯を食べて家に帰ってきて、『罪と罰』を本当に読んだ方がいいかな、この本、家に10年以上あるけど、全く読んでないんだよな、と考えながら過ごした。結果、いつか読もうという結論に至った。

クールハック そして、お風呂タイムです!

 眠る1時間ほど前にお風呂に入った。夏はシャワーだけで済ませる人も多いけれど、湯船にハッカオイルを入れると非常に涼しいのだ。これもクールハック。なぜなら、ハッカオイルに含まれる清涼成分のメントールが、冷感センサーを刺激するから。温かいお湯に入っているのにどこかヒヤヒヤするのだ。

クールハック 清涼成分! メントールが代表的

クールハック ハッカオイルを入れてから、

クールハック 入っております!

 お風呂から上がったら体を拭きつつ、頭に「ギャツビー ヘッドフリーザー シトラスブリザード」を噴射する。爽快感がすごいのだ。さらにその状態で扇風機で髪を乾かすと清涼感はもうすごいことになる。頭が北極になる。

クールハック 「ギャツビー ヘッドフリーザー シトラスブリザード」(さっき撮影していたもの)

クールハック 頭に噴射して、

クールハック 扇風機で頭が北極です!

クールハック 体には「ギャツビー クレイジークール ボディウォーター アイスオーシャン」を!

クールハック いま体が南極です!

 頭も体も最高に涼しい。暑さがウソのように感じられる。さっきもちょっと言ったけど風を当てることで「気化熱」の影響があるからだ。

クールハック 気化熱!

 気化熱とは水分が気化する、つまり蒸発するときに、周囲から熱を吸収する現象だ。だから髪や体が濡れているときに風を当てると涼しく感じるのだ。

 私はデオドラント製品の冷却効果である「熱交換」、風を当てることによる「気化熱」、そしてメントールなどの「清涼成分」の3つのポイントで「冷感センサー」を徹底的に刺激して、暑い夏でも清涼感を得ている。これがクールハックだ。全てマンダムの人の受け売りだ。

クールハック この状態で眠れば、寝苦しさにバイバイ!

 これらのことを意識すれば、暑い夏を快適に過ごすことができる。寝る時も、移動中も、打ち合わせ中も、快適。私はフリーすぎるフリーランスだが、ビジネスマンにもおすすめのクールハックなのだ。

クールハック いい夢みろよ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」

提供:株式会社マンダム
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年4月6日