ニュース
» 2020年04月07日 19時30分 公開

「あなたのウエディングドレスが見たいです」タグに美しいドレスが続々と投稿される 自作、キャラクターモチーフ……すてきなドレスに癒される (1/2)

どのドレスもそれぞれに思い出が。

[ねとらぼ]

 Twitterで「#あなたのウエディングドレスが見たいです」というハッシュタグが盛り上がりを見せています。こんな時だからこそ、きれいなものや、たのしそうな写真が心にしみます……!

 一生に1度の結婚式のドレスは、花嫁なら誰しもこだわって選びたいもの。好みのものをとことん探したり、中には自作したりと、結婚式が終わった後もドレスへの思い入れが強い人も多いようです。

 「#あなたのウエディングドレスが見たいです」タグでも、きれいなウエディングフォトと共に、式や準備の思い出のエピソードを書いている人が多数。中でも多くのいいねを集めていた、個性的なデザインのドレスを自作したという紅さん(@black_shock)にお話を聞きました。

 紅さんのドレスは、『名探偵コナン』の主人公・江戸川コナンをテーマにしたもの。青いジャケットと赤い蝶ネクタイが特徴的なコナンくんのスタイルをモチーフに、シャツ風の襟元や大きな赤いリボンなどを取り入れた、ブルーのドレスです。

 結婚式は、紅さん夫婦がファンだという人気の2キャラクターの共演作品「ルパン三世VS名探偵コナン」をモチーフに企画したもので、旦那さんはルパン三世をイメージした衣装に身を包んでいます。

あなたのウエディングドレスが見たいです ルパン3世と名探偵コナンをイメージした衣装

 紅さんのドレスの特徴は、何といっても自作であるということ。結婚式のテーマに合わせ、招待状からメニュー表まで全て手作りしたという紅さんは、テーマにしっかりと合うドレスはレンタル衣装にはない! と確信し、手作りをすることに。

 最終的に、式場入りの前日に友人総動員で仕上げたというドレスの制作期間は約3カ月。ドレスの構造なんて全然知らなかったという紅さんは、作り始めは思ったようにドレスのボリュームが出ずに苦戦。服飾系の知識がある友人の手を借りながら、ドレスを仕上げていったそうです。

 紅さんにドレスで気に入っているポイントを伺ったところ、やはり個性的な上半身部分とのこと。ドレスは上下が分かれたセパレートタイプになっており、トップスはシャツの襟の形を生かしつつもカジュアルになりすぎないようにデザインされています。コナンくんらしさを演出する最大のポイントである蝶ネクタイも、1番満足する配置にできたとのことです。

あなたのウエディングドレスが見たいです 大きなリボンがすてきです

 このほか、「#あなたのウエディングドレスが見たいです」のタグでは、海外で撮った素敵なウエディングフォトや、着物をモチーフにしたドレス、ディズニーの仲間たちがお祝いする結婚式の様子など、さまざまな幸せの瞬間をとじこめた写真がアップされています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.