ベンツが地下鉄を走る! 小さくても豪快パワーな作業用自動車がかっこいい(1/2 ページ)

うちのベンツ、電車引っ張るけど乗っていく?

» 2020年04月08日 17時00分 公開
[呼んでる渋沢ねとらぼ]

 ベンツが地下鉄を走る! 機動力とパワーを兼ね備えた作業用自動車「ウニモグ」の公式プロモーション動画がゴーカイで、思わず見入ってしまいます。

海外 鉄道 地下鉄 アムステルダム ベンツ 自動車 保線 軌陸車 ベンツが地下駅を通過!(Youtubeより
Zwei Unimog rangieren Metro-Zug in Amsterdam.

 Mercedes-Benz Unimogチャンネルが、メルセデス・ベンツの多目的自動車「ウニモグ」が鉄道作業の現場で活躍する姿を紹介しています。

 ウニモグは用途によって実にさまざまな仕様がありますが、ここで登場するのは鉄道用の車輪を装備した「軌陸車」タイプです。いつものタイヤから、線路の上では「車輪」に切り替えて線路上を走れます。

海外 鉄道 地下鉄 アムステルダム ベンツ 自動車 保線 軌陸車 車輪は昇降式。線路上で車輪走行仕様にモードチェンジする(Youtubeより

 動画の舞台はオランダ・アムステルダムの車両基地。ウニモグが道路を走ってやってきて、車輪を降ろして鉄道車両にモードチェンジします。さらにウニモグがもう1台登場し、連結します。

 連結した2両のウニモグは車両基地内を移動し、今度は地下鉄の車両と連結! 6両編成の地下鉄車両を2台のウニモグがけん引して出発します。鉄道車両をグイグイけん引してしまうウニモグ、すげーパワーですね!

海外 鉄道 地下鉄 アムステルダム ベンツ 自動車 保線 軌陸車 道路を走ってウニモグが登場(Youtubeより
海外 鉄道 地下鉄 アムステルダム ベンツ 自動車 保線 軌陸車 連結したウニモグが地下鉄車両を牽引(Youtubeより

 地下鉄車両を引っぱりながらウニモグは地下区間へ向かいます。トンネルの向こうからやって来るシーン、吹き抜けが新鮮な真新しいホームを通過するシーン……。クルマが先頭車であることを忘れてしまうかっこよさです。

 ちなみに、複数台のウニモグを“重連”することで重量2000トンもの鉄道車両をけん引できるパワーがあるようです。日本で最も重い貨物列車が1300トンなので、これもOKですね。

海外 鉄道 地下鉄 アムステルダム ベンツ 自動車 保線 軌陸車 先頭が自動車とは一瞬気が付かないかも? ウニモグが引っぱる地下鉄車両が入線(Youtubeより
海外 鉄道 地下鉄 アムステルダム ベンツ 自動車 保線 軌陸車 日本の貨物列車(画像:呼んでる渋沢)

 動画には「クルマなのにパワーがある」といったウニモグの豪快な性能に驚く声のほかに、「駐車違反した電車を持っていってしまったようだ」のようなコメントも寄せられています。また、他の国でも見たことがあるというコメントもあるように、どうやら世界各国の鉄道で軌陸車タイプのウニモグを見かけることがあるようです。

 もちろん日本でも軌陸車タイプのウニモグが複数の鉄道会社で活躍しています。車両工場の隅を観察すると、ベンツのエンブレムがついた軌陸車を見つけることができるかもしれません。

海外 鉄道 地下鉄 アムステルダム ベンツ 自動車 保線 軌陸車 ウニモグは日本の鉄道会社でも活躍(画像:呼んでる渋沢)
海外 鉄道 地下鉄 アムステルダム ベンツ 自動車 保線 軌陸車 ベンツのエンブレムもキラリと輝く(画像:呼んでる渋沢)
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」