ニュース
» 2020年04月08日 15時38分 公開

林家たい平、100枚の“手ぬぐいマスク”を製作 天国の父に「流石はテーラーの子供でしょ ねっ!」

幼いころからミシンに慣れ親しんでいたたい平さん。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 落語家の林家たい平さんが4月8日、およそ100枚の“手ぬぐいマスク”を作ったとブログで報告。アイロンとミシンを駆使したそうで、いろとりどりのカラフルなマスクの写真を公開しています。

林家たい平 新型コロナ マスク 手作り 父 テーラー 手作りしたマスクをつけたたい平さん(画像は林家たい平オフィシャルブログから)

 3日から、タイガーマスクならぬ“タイへーマスク”作りにとりかかっていたたい平さん。両親がテーラーだったこともあり、幼少期から遊びでミシンやアイロンに親しんでいたことを明かしながら、ミシンで丁寧に縫っている様子を公開。亡き父へ向け「流石はテーラーの子供でしょ ねっ!」とメッセージを贈っています。

林家たい平 新型コロナ マスク 手作り 父 テーラー ミシンを操作中のたい平さん(画像は林家たい平オフィシャルブログから)

 5日には50枚のマスクを作り上げたことを報告。プリーツ型は意外と難しかったとつづりながら、笑顔でマスクをつけた姿を公開。8日には製作数が100枚ほどとなり、欲しいという友人に早速送ったそうです。

林家たい平 新型コロナ マスク 手作り 父 テーラー たい平さんが製作したマスク(画像は林家たい平オフィシャルブログから)

 ファンからもマスクを欲しがる声が上がっていましたが、たい平さんは「送って差し上げたい! という気持ちは一杯あります、が送る術がありませんごめんなさいね」と申し訳なさそうに謝罪。「笑える日を日本中一致団結して目指しましょう! エイエイオー!」と力強いコメントで締めていました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.