ニュース
» 2020年04月08日 16時18分 公開

豪華な布陣……! 声優の悠木碧が絵本朗読を無料公開、BGMは小岩井ことり担当 (1/2)

多くの声優が悠木さんの活動に賛同しています。

[羽野源一郎,ねとらぼ]

 声優の悠木碧さんが4月8日、作家の新美南吉さんが手掛けた絵本『手袋を買いに』を朗読し、音声ファイル共有サービス「SoundCloud」で公開しました。この音声には悠木さんの朗読に加え、声優の小岩井ことりさんが作成したBGMも流れています。何て豪華なんだ……!

悠木碧 朗読 青空文庫 手袋を買いに 朗読を披露した悠木さん(画像はプロ・フィット公式サイトから)

 悠木さんは7日に、イスラエルのリブリン大統領が新型コロナウイルスのために自宅待機している親子へ向けて絵本を読み聞かせたことに感銘を受けたのか、「絵本の読み聞かせを配信している大統領さんがいらっしゃる事をしり、すごく素敵だと思った」とツイート。パブリックドメインの作品を公開している青空文庫の中から選んだ作品で自身もチャレンジしようと思い立ち、「オススメ教えてくれませんか!」と、意見を募集していました。

 悠木さんの「#せいゆうろうどくかい」と題した挑戦を知り、小岩井さんは「なんて素敵な試み……! 胸を打たれました!」とツイート。「よかったら使ってね」と、自身のYouTubeチャンネル上で公開した自作のフリー音源の提供を申し出ていました。

 なお、作詞家、作曲家としても活動している小岩井さんは、自宅に収録環境を整えたことでも話題に。今回、悠木さんの絵本朗読で使用された楽曲は、「誰でも自由に使って頂けるよう制作しました」とYouTubeでも公開されています。

 小岩井さんの他にも、「こういう時だからこそ、私も何かできないかな、って考えてた!」とユニット「petit milady」として悠木さんとともに活動している竹達彩奈さんをはじめ、高橋李依さん、山下大輝さん、日高のり子さん(「高」は、はしごだか)、ささきのぞみさん、井上喜久子さんなど、多くの声優から賛同の声が上がっています。また、「今、自分たちにやれることやってかなくちゃね!」とツイートしていた梶裕貴さんも、朗読のためにYouTubeチャンネルを開設。「少しでもあたたかく、楽しく過ごしていただけますように」と行動を起こしています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10