ニュース
» 2020年04月12日 11時55分 公開

エアコンでは換気できない!? ダイキンが「上手な換気の方法」を伝授するWebコンテンツを公開

今後はオフィスビルの換気などについても情報発信の予定。

[谷町邦子,ねとらぼ]

 空調機器メーカーのダイキンが、換気に関する情報を発信するWebコンテンツ「上手な換気の方法」を公開しました。簡単な言葉で、イラストや写真を使いながら換気について分かりやすく紹介しています。


上手な換気の方法 「空気・空調の専門家」ダイキンが、換気についてくわしく、わかりやすく説明

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、外出を控えて家の中で過ごす人が増加し、政府も換気の悪い密閉空間を避けるよう呼びかけています。そんな中、換気への関心が高まり、ダイキンにも多くの問い合わせが来るようになったため、Webコンテンを制作したと説明しています。


上手な換気の方法 部屋の壁や天井の「換気口」をふさがず、換気扇を使って室内の空気を入れかえる

 「上手な換気の方法」では、「エアコンが換気をしている」という認識が間違っていることや、お風呂やトイレ、洗面所などの換気扇を利用する、窓から換気する場合は2カ所の窓を開けて空気の通り道を作ると効果的な換気ができるといった情報を発信しています。


上手な換気の方法 離れた場所にある窓を2カ所、対角線上に開けるのが良いそう。窓が1つしかない場合や、窓のない部屋の換気の方法もコンテンツ上にあります

 今後は家だけではなく、オフィスビルの換気に関しての情報を発信するなど、コンテンツを充実させていく予定。正しい情報を取り入れ、根気強く感染防止に取り組みたいですね。

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.