ニュース
» 2020年04月21日 21時00分 公開

4匹の猫に囲まれて「おやつ欲しいにゃー!」 猫まみれなお寺の朝食風景がうらやましくて癒やされる

ゆったり、まったり、猫まみれ!

[カタクリコ,ねとらぼ]

 Twitterで「住職が猫まみれで朝食を食べる光景」が人気の栃木県のお寺・長楽寺(@nasu_chourakuji)がYouTubeチャンネルを開設。“住職の猫まみれっぷり”が癒やされると話題になっています。


「ある日の長楽寺」

 4匹の猫さんと暮らす長楽寺の住職さん。その生活はいつでも猫まみれ。Twitterに投稿されている住職と猫さんたちの暮らしぶり(関連記事)も人気ですが、YouTubeではさらにたっぷり、その日々が垣間見えるんです。

 ある日の長楽寺。朝食の支度も、猫さんが先なキャットファーストな1日がはじまります。そして住職は朝のお勤めに行く前に……猫ちゃんとのいちゃいちゃタイム! 住職のお勤め中は、猫さんはくつろぎタイムです。


ALT 朝ごはんは猫が先
ALT お勤め前のいちゃいちゃタイム
ALT お勤め中の猫さんはくつろぎ中

 そして、お待ちかねの住職の朝ごはんの時間です! わらわらと集まる猫さんたち。住職と一体となって、朝ごはんを見つめています。こんなに注目されたらちょっと食べにくそうなものですが、住職はすっかり慣れた様子。猫さんたちのお目当ては、猫さんたちに用意された煮干しやカリカリです。住職は朝ごはんを食べながら、4匹に分け隔てなく煮干しをあげていきます。


ALT 住職の朝ごはんに集まる猫さん
ALT 煮干しもらえたにゃ
ALT 下にいる猫ちゃんも忘れません
ALT 食後は眠いニャン

 朝ごはんが終わったら、住職はお寺のお仕事をスタート。お彼岸には境内にお花を供えたり、納経帳(お経を書写してもらう台帳)に御朱印をしたり、幕の補修をしたりと、日々の仕事をこなす住職。こうしてある日の長楽寺の時間は過ぎていくのでした。


ALT こうして長楽寺の時間は過ぎていくのでした

 YouTubeには、住職の猫使いっぷりが分かる動画「住職は猫使い」も公開されています。Twitterでも変わらずな、お寺での猫まみれライフを見られます。う、うらやましいです住職……!


「住職は猫使い」


ALT 猫ちゃん全のせもへっちゃら!


ALT さすが猫使いマスター……!


ALT 猫たちとは一心同体(?)



画像提供:那須の長楽寺YouTubeチャンネル那須の長楽寺(@nasu_chourakuji)Twitterアカウント

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.