ニュース
» 2020年04月23日 08時30分 公開

【ねとらぼ10周年企画】記事で振り返るネットの話題:【7年前の今頃は?】「艦隊これくしょん」サービス開始 口コミ祭りでユーザー爆増→サーバーが轟沈してしまう

数年前の今日はどんな記事があった?

[ねとらぼ]

 気になるインターネットの話題を中心に扱うメディア「ねとらぼ」は2021年4月で10周年。それを記念して、数年前の同じ日に掲載されたニュースから、懐かしのトピックスを振り返ります。


 7年前の2013年4月23日、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」がサービスを開始しました。




 艦艇がモチーフの美少女キャラクター「艦娘(かんむす)」を指揮し戦うシミュレーションゲーム「艦これ」。多くの後続作品に影響を与えた擬人化ゲームの金字塔です。

 「課金要素がきつくない」「作業の片手間で進められる」といった参入ハードルの低さが口コミで広がり、またTwitterに多数のファンアートが投稿されたことも相まって、13年初夏ごろにはサーバー負荷から新規会員登録もままならないほど人気が爆発しました

 15年にはテレビアニメ化(関連記事)、16年には劇場アニメ化(関連記事)を果たし、2019年にはアニメ2期の制作も発表されました。現在はゲームセンターを中心に「艦これアーケード」が稼働中。8年目の海へ出撃しようとしています。


劇場版キービジュアル

艦これアーケード

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.