ニュース
» 2020年04月23日 19時56分 公開

「あつまれ どうぶつの森」アップデートで突然「たぬきバンク」の金利引き下げ 「おのれたぬきち」「許さない」と島民から怒りの声

おわびの品が完全に煽りにきてる。

[ねとらぼ]

 本日(4月23日)行われたアップデートで、園芸店やいなりマーケットなどさまざまな新要素が追加された「あつまれ どうぶつの森」ですが、その裏でしれっと行われた、ある“下方修正”が島民の間で話題になっています。Twitterでは早速「おのれたぬきち」など怨嗟の声が……。

 アップデート後、ゲームを起動し郵便ポストをのぞくと、たぬきちから1通の手紙が届いています。内容は次のようなもの。

いつも ごりよう ありがとうございます。このたび、かってながら「おあずけいれ」のきんりを ひきさげることにいたしました。ささやかでは ございますが、おわびのしなを おおくりいたします。こんごとも よろしくおねがいいたします。たぬきバンク


あつまれ どうぶつの森 金利引下げ たぬきバンクからの手紙

 なんと、まさかの金利……引き下げ……! しかも事前告知なし……! 突然の発表に、島民からは「たぬきちぃぃぃ!!」「たぬきち…金利…どうして…………」「何金利下げとんねん!!!」など怒りの声が次々とあがりました。

 ちなみに「おわびのしな」として添えられていたプレゼントボックスには、巨大なベル袋の形をしたラグが入っていました。完全に煽りにきてるわこれ。


あつまれ どうぶつの森 金利引下げ これは煽られてますね……


 といっても、今回の修正、実は普通に遊んでいる分にはほとんど影響はありません。

 恐らくの下方修正の目的は、時間操作を使って不正にお金を稼ぐ方法を防ぐこと。一部の攻略サイトなどでは「お金稼ぎの方法」として、Switch本体の時間を数十年単位で進め、利息を荒稼ぎするやり方を紹介していましたが、今回のアップデートでそれがかなり難しくなりました。

 じゃあなぜみんなそんなに怒っているのかというと……やはり日ごろの恨みでしょうか。たぬきちと島民、終わりなき戦いはまだまだ続きそうです。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.