ニュース
» 2020年04月27日 11時55分 公開

キョン、しっかり踊りなさい! 杉田智和、平野綾に続く「ハレ晴レユカイ」ダンス動画が大反響を呼ぶ

待ってました!

[深戸進路,ねとらぼ]

 声優の杉田智和さんが4月26日、テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディングテーマ「ハレ晴レユカイ」のダンス動画を自身のYouTubeチャンネルで公開しました。これぞ杉田智和だ……。

「ハレ晴レユカイ」踊ってみた?【杉田智和/AGRSチャンネル】

杉田智和 涼宮ハルヒの憂鬱 ハレ晴レユカイ ダンス 平野綾 キョン YouTube チャンネル こんな振り付けあった?(画像はYouTubeから)

 同作でヒロインの涼宮ハルヒ役を演じた声優・平野綾さんに続いて、「ハレ晴レユカイ」のダンス動画を公開した杉田さん。パツパツ気味な制服姿で頭を抱えたキョンのポーズで登場しますが、“杉田智和”ともあろう人が普通に踊るはずもなく、イントロが流れ出した瞬間に必死の形相に様変わりし、振り付けの大枠だけは伝わってくるふざけ倒したダンスを披露しています。むしろ期待通りです。


 途中で腰を痛めたジェスチャーとともに画面外に消えたり、「笑いながらハミング」の部分でサミング(目突き)のアクションをしたりと杉田ワールドは絶好調。ふざけているように見える中にも、過去のライブで見せた振り付けをセルフオマージュするなど作品愛をのぞかせており、最後には「いいから家にいろ。Stay home.」と字幕でメッセージを伝えた他、「やれやれ」とキョンの口癖で締める粋な演出も見せていました。最後の最後でキョンボイスはずるい……!

杉田智和 涼宮ハルヒの憂鬱 ハレ晴レユカイ ダンス 平野綾 キョン YouTube チャンネル サミングする杉田さん(画像はYouTubeから)

 杉田さんの動画は、投稿から12時間で180万回再生を突破する驚きの反響を呼んでおり、YouTubeの急上昇1位にランクイン。視聴者からは、「絶対踊ってくれると思ってましたよキョン君!」「笑い過ぎてお腹痛い!!! 最高の贈り物ありがとうございます!!!」「感動して涙出てきました」「杉田さん圧倒的好きやわ」「一人暮らしで自粛中。声を出して笑いました。杉田さん、ありがとう」「最後、キョンの声が聴けて幸せです……」など歓喜のコメントが多く寄せられています。

 また、ハルヒキャストにダンス動画を輪が広がっているようで、キョンの友人である谷口を演じた声優・白石稔さんは「何故深夜にこんなに身体動かしてるんだ俺は…」とTwitterでにおわせ投稿。リプライ欄では、同じくキョンの友人の国木田役を演じた声優の松元惠さんと言葉を交わしていました。令和になっても、ハルヒは世界を大いに盛り上げている!

杉田智和 涼宮ハルヒの憂鬱 ハレ晴レユカイ ダンス 平野綾 キョン YouTube チャンネル ダンスを終えた杉田さん。おつかれさまでした!(画像はYouTubeから)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10