ニュース
» 2020年04月28日 07時30分 公開

「音楽が好きです」となかなか言えない…… 2つの理由を描いた漫画に共感の声

「好きな音楽は?」への答えは結構難しい。

[林美由紀,ねとらぼ]

 「音楽が好き」という人はたくさんいるものの、好みやその聞き方は千差万別。全く同じ好みを持つ人を見つけるのは難しいのかもしれません。音楽は好きだけど、それを大きな声で言いにくい理由を描いた漫画に共感の声が集まっています。作者はニュージーランドで農業を学んでいるイラストレーターのいとうみゆき(@noca_m)さんです。


「音楽が好きです」となかなか言えない二つの理由05 「音楽が好き」となかなか言えない理由は……?

 みゆきさんは、人と話していて「音楽が好き」と言うと、いつも「なんの音楽が好きなの?」と聞かれて答えに困ってしまうそうです。好きな音楽を答えたいけれど、あまり知られていないミュージシャンだと微妙な空気になるかも……。相手の様子をうかがいながら、いろいろなアーティストの名前を出してみることもしばしば。音楽は幅が広すぎてさっと答えるのが難しい、というのが理由の1つです。

 また、同じジャンルやアーティストが好きでも、好きな曲はそれぞれ違うし、同じ曲でも歌詞が好きという人もいれば、みゆきさんのようにメロディやコード進行などを楽しんで聞いている人もいます。高校時代に、同じ曲の聞き方が友人と全く違ったという経験をしたみゆきさん。自分の聞き方に共感されたことがなく、むしろ微妙な顔をされる――それが音楽が好きと言いづらいもう1つの理由。


「音楽が好きです」となかなか言えない二つの理由01


「音楽が好きです」となかなか言えない二つの理由02


「音楽が好きです」となかなか言えない二つの理由03

 ある曲のどんなところが好き? と聞けば、答えはみんな違う。「音楽が好き」と言いづらいというみゆきさんですが、「好きなこと、好きなところ、比べる必要はないんですよね」とつづっています。どんな理由でも「音楽が好き」なことには変わりないですからね。


「音楽が好きです」となかなか言えない二つの理由04

 特定のジャンルやアーティストをグッと掘り下げていくタイプ、たくさんのジャンルを聞くタイプ、そして歌詞、音、楽器、リズム、聞き心地の良さなど、どんなところに着目して聞くのか、人それぞれ違うのは当たり前のこと。だから「好きな音楽」はあるけれど「好きな音楽」の話をするのは難しい……とても共感しました。

 この漫画の読者からは「共感しかないと言うくらい解ります! 自分も人と話すときは同じこと言ってます」「なんの音楽好き?と芸能人誰が好き?は1番困る質問よ。限られた中からなら答えられるんだ」「すごいよくわかります。好きなところは人それぞれ。人それぞれがいいと思います」と共感する声や、みゆきさんの音楽の聞き方への「私も全く同じ」というコメントが寄せられています。

 この他にも、みゆきさんはSNSやTumblrでほんわかやさしい雰囲気のイラストや漫画を公開しています。

画像提供:いとうみゆき(@noca_m)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10