ニュース
» 2020年04月28日 11時15分 公開

Instagram、飲食店から料理をデリバリー注文できるサービス開始

飲食店支援のために北米で提供されていたサービスが日本にも上陸。

[谷町邦子,ねとらぼ]

 外出自粛を受けて、デリバリーを開始する飲食店が増えてきました。注文方法は電話・FAXや出前専門アプリなどさまざまですが、Instagramのモバイルアプリから料理をオーダーできるサービスが始まりました。


Instagramで料理を注文 「料理を注文」をタップ!

 Instagramでデリバリーの注文に対応しているお店で、プロフィールの「料理の注文」ボタンかストーリーズの「料理を注文」スタンプをタップすると、注文用のページが表示されます。「料理を注文」スタンプを紙飛行機アイコンのタップでシェアして自分のフォロワーに広めることも可能。


Instagramで料理を注文 飲食店が設定した注文用のページが表示されます

 この注文サービスは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の影響を受け、経営難に陥ったり、売り上げが減少したりしている中小の事業者をサポートするInstagramの取り組みの1つ。米国とカナダでは4月中旬に導入されており、Uber Eatsの加盟店であるなど、条件を満たしている事業者は無料で利用可能です。


Instagramで料理を注文 プロフィールの「料理の注文」からでもOK!

 多くの人に愛されていた飲食店が閉店してしまうといった、悲しいニュースを目にすることもある今日この頃。Instagramモバイルアプリからの注文やスタンプのシェアでお気に入りのお店をサポートできるなら、お腹も心も満足できそうですね。

(谷町邦子 FacebookTwitter

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.