ニュース
» 2020年04月30日 20時00分 公開

「投票は大好きなキャラへのラブレター」 サンリオファンの一大イベント「キャラクター大賞」の魅力と、2020年の見どころをファンが語ります(2/3 ページ)

[ヤング,ねとらぼ]

はぴだんぶいメンバーの躍進に注目

 また、ポチャッコは、今年新たに結成されたサンリオの男の子キャラクターの6人組ユニット「はぴだんぶい」にも加入しています。

  ポチャッコ、バッドばつ丸、けろけろけろっぴ、 タキシードサム、あひるのペックル、 ハンギョドンで結成された「はぴだんぶい」。今年の投票開始から1週間の速報では、なんとメンバー6人中4人がトップ10にランクインするなど、大きな注目を集めています。(はぴだんぶいの詳しいキャラクター紹介はこちら

サンリオキャラクター大賞 4月14日公開の速報順位。はぴだんぶいのメンバーが多数ランクイン(プレスリリースより)

 はぴだんぶいのメンバーは「自分にスポットライトが当たらない時期も、自分らしさを大切にしてきたことで昨今人気を取り戻してきた」キャラクターたち。デビューから時がたち、発売されるグッズが少なくなった時期でも、ファンがキャラクター大賞などの場で根強く愛を示し続けたことが、今の人気再燃につながっているのだと思います。

 先ほども少し触れましたが、キャラクター大賞は海外からの投票も受け付けています。世界中で愛され親しまれているサンリオキャラクターたち。2017年に発表されたデータでは、なんと215の国と地域からの投票があったそうです。

 国ごとに少しずつ独自の傾向もあるようですが、特筆すべきは香港でのあひるのペックルの圧倒的人気! 2018年、19年と2年連続で香港ランキングの第1位に輝いています。またバッドばつ丸も2018年のアメリカ版ランキングを制しており、こうして海外のファンがキャラクター大賞で熱心に応援し続けたことも、ユニットを結成する理由になったのかもしれません。

好きなキャラクターに「想い」を伝えよう

 今年のキャラクター大賞の投票は、5月25日12時まで。5月12日には、中間発表を予定しています。実は過去3年は、中間発表の時点で上位3位にランクインしていたキャラクターが最終結果でもそのままベスト3を占めているんです。中間発表は、最終結果を占う上でも非常に重要なステージといえるでしょう!

 投票の方法も多様で、キャラクター大賞公式サイトからのWeb投票をはじめ、オンラインショップ、いちご新聞、お店での投票などなど、生活スタイルに合わせた投票方法を選べます。

 普段はあまりサンリオに触れていない人でも、エントリーしている80キャラクターの中にはきっと懐かしいキャラクターがいると思います。あの頃大好きだったあのキャラや、当時のお小遣いではグッズを買えなかったあのキャラにも、応援の想いを届ける1票を投じてみてはいかがでしょうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響