ニュース
» 2020年05月07日 19時30分 公開

学校の屋上に見知らぬ女の子…… “幽霊”と仲良くなった男の子の漫画の尊さに成仏する読者続出 (1/2)

[ねとらぼ]

 「一度でいいから幽霊に会ってみたい」という少年と、学校の屋上に出る“幽霊”の漫画が、尊さで多くの読者を成仏させています。作者はSNSに漫画を投稿しているたけみつ(@take_samurai1)さん。

 幽霊に会っていろんな話をしてみたいと思っている主人公の男の子。学校の屋上に古い制服を着た幽霊が出るという話を聞いて屋上に向かいます。そこにいたのは、去年まで使われていた制服を着た女の子。幽霊かと聞くと、彼女は幽霊だと答えます。

屋上に幽霊が!?

 幽霊と話せて喜ぶ男の子。次の日もまたその次の日も、幽霊といろんな話をして、トランプで遊んで……と楽しく過ごします。仲良くなって一月たったある日「幽霊さんは……ずっとこのままですよね?」と聞いた男の子。幽霊はそういうわけにはいかないと答え、行かなければいけない場所に行くのが怖くなった逃げてきたのだと話します。

行かなければならないという幽霊

 怖い場所なら一緒についていく、ずっとそばにいるという男の子。幽霊は笑って彼にお礼を言って別れ、次の日に屋上から姿を消していました。それから一週間、幽霊は現れず、ぼんやりと過ごしていた男の子ですが、隣のクラスに去年までの制服を着た女の子がいたという話を耳にします。その子は病気で留年して、治ったもののずっとサボっていたのだとか。それを聞いた男の子は教室を飛び出していきます――。

 教室に行きづらくて屋上に逃げていた女の子。男の子に背中を押されたおかげで、“幽霊生徒”のままにならず、勇気を出して教室に行けて「よかった」としみじみ。今はまだクラスで浮いているけれど、彼がいるからきっと楽しく過ごせるようになるはず。これからの2人を想像すると甘酸っぱい気持ちになりますね。

 Twitterでは「気付いてるのに一緒にいたいから気づかないフリしてるのほんっともーーー大好き」「これから同学年で3年間一緒に過ごせる先輩とかうらやまけしからん」と悶える声が寄せられ、「成仏できそう」「浄化される」と尊さで昇天する人も見られました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン