ニュース
» 2020年05月07日 12時34分 公開

今夜の満月は「フラワームーン」 天気は?

[日本気象協会 tenki.jp(http://www.tenki.jp/)]
Tenki.jp


 7日は満月で、5月の満月はフラワームーンと呼ばれます。気になる今夜の天気は全国的に晴れて、満月を眺めるチャンス。ぜひ、家の窓やベランダなどから、夜空を見上げてみて下さい。

5月の満月は「フラワームーン」

 7日の夜空を飾る月は、満月です。

 お月見といいますと、日本では、秋のイメージがあるかもしれませんが、実は、英語圏に目を向けると、満月には様々な呼び名があります。1月から12月まで、それぞれ呼び名が決まっていて、4月の満月は「ピンクムーン」でしたが、5月の満月は「フラワームーン」と呼ばれるのです。5月は、まさに新緑の季節で、花が咲き乱れる時期なので、ピッタリの呼び名ですね。

「月の出」の時間は いつ?

 月が夜空に浮かんでくる時間は、地点によって、少しずつ違います。

 7日の「月の出」の時間は、札幌は18時26分頃、仙台は18時19分頃、東京は18時20分頃、名古屋は18時31分頃、金沢は18時34分頃、大阪は18時36分頃、広島は18時49分頃、福岡が18時56分頃、那覇は18時57分頃です。札幌と那覇では、およそ30分も違うのです。

 ステイホームが呼びかけられる中ですが、ご自宅でのんびりと満月を眺めるのも、良さそうです。

今夜の天気は?

 そこで、気になるのは、今夜の天気です。

 本州付近は、今夜も高気圧に覆われるので、全国的に晴れるでしょう。星空指数は、最高レベルの所がほとんどです。風が特に強く吹くこともなく、雲に邪魔されずに、満月を楽しむことができる所が多いでしょう。

 ただ、穏やかに晴れる夜は、内陸部を中心に、冷えるのがポイント。8日の最低気温は、平年を下回る所が多い予想です。原因は、雲がないぶん、地面近くの暖かい空気が、どんどん上空に逃げてしまうからです。

 ベランダなど、外で満月を見上げる方は、上着を羽織るのがオススメです。体調を崩さないようにして、ぜひ「フラワームーン」を楽しんで下さい。

関連リンク

Copyright (C) 日本気象協会 All Rights Reserved.