【M愛3話】すごいぞ田中みな実の肺活量! 「M 愛すべき人がいて」を漫画でレビュー

みんな身体能力高え〜。

» 2020年05月09日 10時30分 公開
[蟹めんまねとらぼ]

 一部で話題沸騰の土曜ナイトドラマ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日×ABEMA共同制作/土曜23時15分〜)。歌姫・浜崎あゆみの誕生秘話本『M 愛すべき人がいて』にドラマオリジナル要素を盛り込んでドラマ化されたものです。5月2日放送の3話は狂人たちの驚異的身体能力が披露された回でした。

M愛3話
M愛3話
M愛3話
M愛3話

 2話でのマラソンごぼう抜きを経て、デビューが決まった未来の歌姫アユ(安斉かれん)。しかしa victoryの専務マサ(三浦翔平)は大浜社長(高嶋政伸)から、「アユはソロではなくグループでデビューさせる」と宣告されます。マサの後輩・流川(白濱亜嵐)がプロデュースするグループのパンチが弱いため、アユをセンターとして混ぜよとのお達し。

 マサにそれを報告され、アユは一度は受け入れますが、踵を返して「アユはマサさんにウソついちゃダメです! アユ、ソロじゃないなら辞めます!」。それを聞いて大喜びのマサ、ベルファインの階段でアユをお姫様抱っこし大回転! 驚異の身体能力を見せつけます。

 マサは上層部と役員に、「アユが売れなかった場合、己のクビを切り、さらにプロモーション経費を自己負担する」と切り出してアユのソロデビューを強行突破します。前々から思っていたけど、社長はクセは強いけど、何だかんだマサの希望を通してくれるいい人なのでは……?

礼香劇場、開幕!

 1話では巨峰攻撃、2話ではシャインマスカット攻撃と、「3話はどんなブドウなんだ……」と視聴者の期待をあおっていたマサの眼帯秘書・礼香(田中みな実)。3話もひとり昼ドラをしてくれていました。

 上層部説得のためにa victoryを訪れたアユを迎え入れる最中、段差にハイヒールを引っかけて転倒するアクシデントが発生。「私眼帯をした方の片目が見えないの」「そうだったんですね!? すみません!!(?)」というドロドロあたりまえ体操を繰り広げます。

 マサがアユに入れ込みまくるさまを見て、礼香の嫉妬はどんどん募っていきます。帰ろうとするアユに、マサの離婚ネタや、「あなたの手は人を不幸にする! どろぼうの手をしている!」などの昼ドラワードを浴びせ、片目を失った原因がマサにあるというネタバレも投下。最後に目をかっぴらいて「ゆるさな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い」で素人とは思えない肺活量を見せます(礼香さんの歌も聞いてみたいです)。あまりのロングトーンに尺が足りなかったのか提供テロップもドンかぶり。クレハとP&Gは大喜びに違いありません。

 具体的描写は無いものの、どうやらこの時期に正妻との離婚が成立したらしいマサ。これまで気を使っていたとは思えないものの「もう奥さんに気を使わなくてよくなった」と言う礼香はこれまでしたためてきた「メモリーオブ・マサ」のアルバムを二人羽織態勢でマサに披露し、記入済みの婚姻届けもご開帳。マサは“無”の顔でそれを受け止めます。

ふんだりけったりのアユ、名曲を生む

 ちゃんと“歌姫誕生”のストーリーも進みます。マサはアユに詩の才能があることに気づき、「A Song for XX」の作詞を任せます。

M愛3話
M愛3話
M愛3話

 しかしいざやろうとすると悪戦苦闘。喫茶店(フードコート?)でノートを前に悩むアユのもとに、いまやライバルとなってしまった真理(傳彩夏)と理沙(久保田紗友)が乱入し、歌詞作成を妨害してきます。制作中の歌詞を音読されるという辱めを受けるアユ……これはつらい! 店員が止めに来るなどのわかりやすい演出は無いですが、実は後ろにドン引きしているガングロコギャル2人がうすら映っている芸コマポイントに目を引かれます。

 ちなみに理沙は流川プロデュースでグループデビューが決まっており、「アユに負けたくない!」とバチバチ。「プロデュースするなら全力で愛す!」というマサイズムを継承した流川に酒を飲ませ、体の関係に持ち込みます。こんなエピソードのために白濱亜嵐にベッドシーン(事後)をさせてしまっていいんでしょうか!?

 アユは嫌がらせのストレスと歌詞がうまく書けないプレッシャーで爆発。電車に負けない速さで線路脇をピンヒールで爆走します。マサの回転、礼香の肺活量に続き、今回は登場人物の身体能力の高さが目立ちますね。

 ふんだりけったりのアユ、帰宅すると祖母が倒れており(喀血?)、福岡に帰って入院することに……さすがにかわいそう。そんな極限状態の中、超名曲「A Song for XX」の歌詞が爆誕。パチンコのリーチアクションのようなCG効果で歌詞が紡がれていきます。思春期の頃自分の気持ちを代弁してくれていると涙して聞いた「A Song for XX」の「どこから走ってきて ねぇどこまで走るの」が最終選考のマラソンのこととしか思えなくなりました。どうしてくれるんだ!

 しかし完成した「A Song for XX」はさすがの名曲、マサも出来栄えに大喜びします(ここの大喜び演出で虹が写り込んでいるのもポイント)。さらにデビュー曲となる「ポーカーフェイス」の作詞を提出期限前日にアユに丸投げします。しかしここでアユにまたしても試練が。福岡で入院中のおばあちゃんの病状が急変し、危篤状態になってしまったのです。

 アユは福岡に帰ろうとするも、自分をスターにすることに命を懸けると言ったマサや、スケジュールに鑑みて東京に残って歌詞を描くことを決意。最期に立ちあえないことは覚悟のうえで、おばあちゃんへの想いを詩に込めます。

 翌日歌詞を書き上げ、アユは福岡へ。会うことができたおばあちゃんは、既に亡きあとでした。霊安室で眠るおばあちゃんに歌詞ができあがったことを報告する安斉かれんちゃんの演技はすばらしく、やいのやいの見ている筆者も思わず涙してしまいました。

 お線香をあげ、アユをスターにすることをおばあちゃんに誓ってきたというマサ。アユは感極まってマサに抱き着き、自分の恋心に気づくのでした……。

 ――と、ここまで散々登場人物の奇行をいじってきましたが、今回の狂人MVPはバーテン尚樹(水江建太)です。これまで忠実にa victoryヒットメドレーを口ずさんできたはずだったのに、しれっと他社アーティストKiroroの「長い間」をブチこんできました。アユとマサの恋愛にかこつけたA社プロモーションドラマと言っても過言ではないこの物語の根底を脅かす謀反ではありませんか。尚樹恐ろしい子!

M愛3話
M愛3話

 そして恐ろしいことはもうひとつ。新型コロナの影響がついにこのドラマにも襲い掛かってしまいました。今後濃厚接触しかなさそうな展開なので覚悟はしていましたが、4話からは放送予定未定の憂き目に……。9日23時15分からは、「話題沸騰!M 愛すべき人がいて 一話リミックスバージョン」として、1話+伊集院光&古市憲寿によるオーディオコメンタリーが放送されます。一気にラジオ感が出てきたよ! ねとらぼの1話記事もよければあわせて読んでくださいね。

M愛3話 M愛3話 M愛3話 M愛3話 M愛3話 M愛3話 M愛3話 M愛3話 M愛3話

蟹めんま

奈良県出身の漫画家・イラストレーター。自身の約20年間のバンギャル生活を描いたコミックエッセイ『バンギャルちゃんの日常1〜4』(KADOKAWA)が発売中。30代に差し掛かったあたりから他人の恋バナをつまみながらの飲酒が日常化。Twitter:@kanimen


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  5. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  8. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  9. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
  10. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」