これまでは「白目が青いのは、冷え性だから」説を信じていたもよう。
INDEX
タレントの上原さくらさんが5月21日、「白目が青いのは遺伝?」のタイトルでブログを更新。娘の白目が青みがかっているのに気付き、疑問に思っているようです。

「姫さまの白目は青いのですが、実は私も子供の頃から今もずっと青いんです」と上原さん。2000年放送のドラマ「OLヴィジュアル系」撮影時に、カメラマンから「さくらちゃんの白目が青いのは、なにかしてるの? こんなに青い白目は見たことがないんだけど!」といわれて自覚したようです。

それ以来、ずっと気になっており、誰かから聞いた「白目が青いのは、冷え性だから」との説を信じてきたようですが、娘にも見られたことから「新生児に冷え性って早過ぎでしょう?」とその説には否定的になったもよう。
白目の部分が青く見える「青色強膜」というものがありますが、赤ちゃんの場合は強膜がまだ薄いため青く見えることもあるようです。

advertisement