ニュース
» 2020年05月25日 14時21分 公開

「Nintendo Switch Proコントローラー」通販で巧妙な偽物が出回る 任天堂「流通していることは認識」

通販購入の際はご注意。

[コンタケ,ねとらぼ]

 任天堂「Nintendo Switch」の周辺機器である“Proコントローラー”に、極めて巧妙な模倣品(偽物)が出回っています。かなり巧妙に作られており、見た目で判断するのは難しいもよう。本件について、任天堂に話を聞きました。


任天堂 Nintendo Switch Proコントローラー Amazon 模倣品 偽物 レビュー Nintendo Switch Proコントローラー(画像はMy Nintendo Storeから)

 “Proコントローラー”の模倣品がネットで大きく話題になったのは、5月18日。Amazonに投稿された、以下のレビューが注目を集めました。

amazon、またはネット通販で購入しないことをおすすめします。

10月に「ベストセラー1位」と書いてあるページにてこちらの商品を注文しました。

問題なく使用はできていましたが、2か月しないで右スティックの押し込みができなくなり任天堂へ修理に出したところ、写真にもありますがコントローラーの外側や箱自体はほぼ同じで中身だけ違うものだったそうです。結果的に修理ができないと返却されたので、近くのゲームショップで改めて純正品を購入いたしました。

左が純正品、右が偽物です。箱や外側をここまで精巧に真似されると、正直見ただけでは判断ができません。

ネットで購入される際は信用できる販売元か、または素直にゲームショップで買うことをおすすめします。


任天堂 Nintendo Switch Proコントローラー Amazon 模倣品 偽物 レビュー 画像はAmazon.co.jpから




 添付された写真には模倣品と純正品を並べた比較写真が貼られているのですが、箱を含め見た目ではほぼ判断できないほどそっくりです。ネットでは第三者がAmazonのサイトを借りて商品を販売する「Amazonマーケットプレイス」で購入したものではないかと予想する声があがっていますが、投稿者はその後レビューや返信を投稿していないため詳細は不明です。

 以前からAmazonなど通販で模倣品が届く被害はたびたび報告されていましたが、外出自粛で需要の高まっている「Nintendo Switch」も狙われてしまったようです。この件について任天堂にいくつか質問を送ってみたところ、以下のような回答がありました。

このような模倣品が流通していることは認識しております。詳細についてはお答えしておりませんが、法的手段を含めた必要な措置を講じております。

また、弊社HPの「不正商品情報ご提供窓口」のページから、こうした情報をご提供いただけるようにしておりますので、そのような事例を見かけられた場合はお知らせください。


 現状、確実に純正品を手に入れるには、公式のMy Nintendo Storeや信用のできる家電量販店などを利用するなどが安全そうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン