ニュース
» 2020年05月26日 18時00分 公開

『金田一少年の事件簿』、Zoomドラマを緊急配信 テレビアニメ版の声優・松野太紀と中川亜紀子が出演

[斉藤賢弘,ねとらぼ]

 漫画『金田一少年の事件簿』シリーズのZoomドラマ「STAY HOME殺人事件」が、5月31日に前編、6月6日に後編という2部構成で配信されることが緊急決定。併せて、予告編とキャスト、スタッフが公開されています。

金田一少年の事件簿 Zoom 金田一一 Zoomドラマ「STAY HOME殺人事件」

 同作では、名探偵・金田一耕助の孫にして、IQ180を誇る推理の天才である一(はじめ)が、ヒロインの七瀬美雪とともに、アニメアプリを使って加工した顔でZoom画面の枠内に登場。豪邸で発生した老女殺人事件の容疑者たちが、自宅にとどまりつつ、同じZoom画面を通じて無実を訴える様子から真実を暴くというユニークな内容になっています。

金田一少年の事件簿 Zoom 金田一一 俳優は、スタジオに集合せず、Zoom越しに演技

 前編の「問題編」では事件のあらましと容疑者の証言を描き、後編の「解決編」では一の推理で真犯人を絞り込むといい、テレビアニメ版の同シリーズで一と美雪の声を演じた、声優の松野太紀さんと中川亜紀子さんが続投。原作・脚本の天樹征丸さんは、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)で大舞台に出演できない俳優や声優へのエールとして同作を製作したそうで、「すべてが初めてのチャレンジでしたが、大変面白い仕上がりになったと自負しております」と、自信をのぞかせています。


ALTALT 声優の松野太紀さんと中川亜紀子さん

 また番組配信中、視聴者も犯人当てクイズに参加できるという試みも。当選者のうち抽選で10人が、松野さん、中川さん、原作・脚本の天樹征丸さんが行う、後編終了後のZoom打ち上げに参加できる特典もついてくるとのことです。“ジッチャンの名にかけて”、犯人をこの手で突き止めたいものですね。

放送日時

前編・「問題編」

5月31日 18時よりYouTubeで無料配信

後編・「解決編」

6月6日 18時よりTwitCastingでプレミア配信 ※チケット(500円)事前購入制

キャスト

金田一一:松野太紀(声の出演)

七瀬美雪:中川亜紀子(声の出演)

見田晴美:大倉照結

鈴木宏:鈴木利明

小松崎里央・ナレーション:林杏樹

小松崎茜・近所のおばさん:樹林ゆう子

剣持勇・警官・黒い人:樹林伸

スタッフ

企画:天樹征丸・佐川知之

脚本:天樹征丸

動画製作・作曲:林杏樹

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.