ニュース
» 2020年06月04日 20時00分 公開

夫婦と食材がたわむれる手描きイラストに胸キュン! 妻が夫のお弁当に入れる「お弁当メモ」が素敵すぎる(1/2 ページ)

お気に入り作品について作者に聞きました。

[ねとらぼ]

 ご夫婦の日記を漫画で投稿しているアカウント・イッポ(@ippo_nigaoe)さんが、毎日のお弁当に添えている「お弁当メモ」を公開しています。メッセージつきのユーモラスなイラストは、真似したくなるかわいさです!


お弁当メモ ホタテの日は「おっとサン」がラッコに(Instagramより)


お弁当メモ メモはお弁当箱の中に入っているそう。これはワクワクしちゃう(Instagramより)

 お弁当メモは、「つま」ことチホさんが「おっとサン」のお弁当に合わせて描いているものです。お弁当に入っている食材の産地などを伝えるメッセージと一緒に、夫婦や食材、そして産地にちなんだモチーフが、チャーミングなキャラクターになって登場しています。これはかわいい。


お弁当メモ マグロ一本釣り! な漁師ルックのおっとサン(Instagramより)

 例えばお弁当にマグロが入っている日は、漁師姿の「おっとサン」がマグロを豪快に一本釣りするイラストです。「本日のメインは焼津の「鮪」デス!」というメッセージつきで、食べながら焼津漁港に思いを馳せたくなります。


お弁当メモ なまはげとホタテに追われるおっとサン(Instagramより)

 お弁当に秋田県のアスパラと北海道のホタテが入っている日のメモには、アスパラを持ったなまはげとホタテのキャラクターが追いかけてくるイラストが登場しました。なまはげは怖いけどホタテは怖くないぞ……!

 そのほかにも、『鬼滅の刃』のキャラクターがお弁当を評論しにやってきたり、ノリとキュウリがキュートなゆるキャラに変身したり、西京焼きの日には室町時代風のファッションに身を包んだ夫婦が登場したりと、お弁当の中身に応じてさまざまな作品が誕生しているもようです。


お弁当メモ お弁当を評論してくる『鬼滅の刃』の宇随さん(Instagramより)


お弁当メモ 顔がかわいすぎるノリとキュウリ(Instagramより)


お弁当メモ 西京焼きの歴史(Instagramより)

お弁当メモの始まり

 ねとらぼ編集部の取材に、作者のチホさんが応じてくれました。

 チホさんがこのお弁当メモを始めたのは、結婚して間もなくのことだったといいます。チホさんは「食べものはどこから来たかわかったうえで食べたほうがおいしい」と考えており、お弁当に入っている食材の産地を伝えるためにメモをつけるようになったそうです。

 チホさんが特に印象に残っているメモは、イモ、魚、ピーマンとチホさんが仕事に出向く「おっとサン」を見送る様子が描かれた「おっとサン応援団」とのことでした。「本来の産地をお知らせする目的とはズレていますが、自分のやりかたで応援ができたかなと思っています」とチホさんがコメントしている通り、産地のことは登場しませんが、このメモを見れば確かに午後も頑張る元気が湧いてきそう!


お弁当メモ おっとサン応援団(Instagramより)

 ちなみに「おっとサン」のお気に入りは、雨の中を大きなシイタケを傘にした夫婦が歩いていく「シイタケの相合傘」。静岡産の大きなシイタケを甘く煮てお弁当にしたときの作品です。


お弁当メモ シイタケの相合傘(Instagramより)

 夫婦のゆかいな日常が垣間見える、かわいいお弁当メモ。身近な相手にメッセージを伝えるとき、お弁当メモをお手本にしてみるのも楽しそうですね。

画像提供:イッポ(@ippo_nigaoe)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」