夫婦と食材がたわむれる手描きイラストに胸キュン! 妻が夫のお弁当に入れる「お弁当メモ」が素敵すぎる(1/2 ページ)

お気に入り作品について作者に聞きました。

» 2020年06月04日 20時00分 公開
[ねとらぼ]

 ご夫婦の日記を漫画で投稿しているアカウント・イッポ(@ippo_nigaoe)さんが、毎日のお弁当に添えている「お弁当メモ」を公開しています。メッセージつきのユーモラスなイラストは、真似したくなるかわいさです!


お弁当メモ ホタテの日は「おっとサン」がラッコに(Instagramより)


お弁当メモ メモはお弁当箱の中に入っているそう。これはワクワクしちゃう(Instagramより)

 お弁当メモは、「つま」ことチホさんが「おっとサン」のお弁当に合わせて描いているものです。お弁当に入っている食材の産地などを伝えるメッセージと一緒に、夫婦や食材、そして産地にちなんだモチーフが、チャーミングなキャラクターになって登場しています。これはかわいい。


お弁当メモ マグロ一本釣り! な漁師ルックのおっとサン(Instagramより)

 例えばお弁当にマグロが入っている日は、漁師姿の「おっとサン」がマグロを豪快に一本釣りするイラストです。「本日のメインは焼津の「鮪」デス!」というメッセージつきで、食べながら焼津漁港に思いを馳せたくなります。


お弁当メモ なまはげとホタテに追われるおっとサン(Instagramより)

 お弁当に秋田県のアスパラと北海道のホタテが入っている日のメモには、アスパラを持ったなまはげとホタテのキャラクターが追いかけてくるイラストが登場しました。なまはげは怖いけどホタテは怖くないぞ……!

 そのほかにも、『鬼滅の刃』のキャラクターがお弁当を評論しにやってきたり、ノリとキュウリがキュートなゆるキャラに変身したり、西京焼きの日には室町時代風のファッションに身を包んだ夫婦が登場したりと、お弁当の中身に応じてさまざまな作品が誕生しているもようです。


お弁当メモ お弁当を評論してくる『鬼滅の刃』の宇随さん(Instagramより)


お弁当メモ 顔がかわいすぎるノリとキュウリ(Instagramより)


お弁当メモ 西京焼きの歴史(Instagramより)

お弁当メモの始まり

 ねとらぼ編集部の取材に、作者のチホさんが応じてくれました。

 チホさんがこのお弁当メモを始めたのは、結婚して間もなくのことだったといいます。チホさんは「食べものはどこから来たかわかったうえで食べたほうがおいしい」と考えており、お弁当に入っている食材の産地を伝えるためにメモをつけるようになったそうです。

 チホさんが特に印象に残っているメモは、イモ、魚、ピーマンとチホさんが仕事に出向く「おっとサン」を見送る様子が描かれた「おっとサン応援団」とのことでした。「本来の産地をお知らせする目的とはズレていますが、自分のやりかたで応援ができたかなと思っています」とチホさんがコメントしている通り、産地のことは登場しませんが、このメモを見れば確かに午後も頑張る元気が湧いてきそう!


お弁当メモ おっとサン応援団(Instagramより)

 ちなみに「おっとサン」のお気に入りは、雨の中を大きなシイタケを傘にした夫婦が歩いていく「シイタケの相合傘」。静岡産の大きなシイタケを甘く煮てお弁当にしたときの作品です。


お弁当メモ シイタケの相合傘(Instagramより)

 夫婦のゆかいな日常が垣間見える、かわいいお弁当メモ。身近な相手にメッセージを伝えるとき、お弁当メモをお手本にしてみるのも楽しそうですね。

画像提供:イッポ(@ippo_nigaoe)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」