ニュース
» 2020年06月18日 08時00分 公開

「頭かゆかったこと一回もない」「セットしてもらった髪型を再現できない」 美容院あるある漫画が共感呼ぶ

最後のあるあるは同意しかない。

[宮原れい,ねとらぼ]

 7つの「美容院でありがちなこと」を描いた漫画が共感を集めています。イラストレーターの橋本ナオキさんによる、あるあるネタ&4コマ漫画アカウント「毎日でぶどり」の作品。


美容院 ありがち あるある 漫画 毎日でぶどり 言われてみると確かに……!


 描かれた“美容院あるある”の中でも「めっちゃわかる」の声が多かったのは、その2の「かゆいところがあったことは一回もない」。美容師さんはシャンプー中に「かゆいとこないですか〜」と聞いてくれますが、確かに「大丈夫です」としか答えたことがないような……?


美容院 ありがち あるある 漫画 毎日でぶどり わかる

美容院 ありがち あるある 漫画 毎日でぶどり シャンプー中に必ず聞かれる「かゆいとこないですか〜」

 同じくシャンプー中に起こる、その4の「顔に乗せられたガーゼが直してもらうほどでもないぐらいちょっとだけズレる」も共感が多かったあるある。自分の顔の動きだけで直そうとしてすぐ諦めた経験あるかも。

 そして、その7「美容院でセットしてもらった完成度を自分で再現できない」はもはや当たり前というか、永遠の課題というか……。プロのセットと同じにならないのは仕方ないと分かっていても、やっぱり少し悲しいものです。教えてもらってもうまく再現できないのはなぜなんだ!


美容院 ありがち あるある 漫画 毎日でぶどり どうすることもできないズレたガーゼ(またはタオル)

美容院 ありがち あるある 漫画 毎日でぶどり 最後のあるあるはわかりみしかない

 ちなみにその3「洗髪後に首の後ろに置かれるホットタオルで寝そうになる」は、美容院での幸せな瞬間あるあるとして共感と人気を得ている様子。他には、メガネユーザーから「雑誌持ってこられてもメガネかけてないから読めない」「メガネ外した状態で鏡見せられても何も見えない」というあるあるも。言われてみるとそうですよね……。

 漫画「毎日でぶどり」はInstagramでも人気を集め、“会社員あるある”に着目した単行本『会社員でぶどり』は1巻〜3巻まで発売中です。

画像提供:毎日でぶどり公式アカウント





Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.