ニュース
» 2020年06月14日 10時00分 公開

「うちの子、お薬飲んでくれるかな……」 愛犬にぴったりなフィラリア予防薬の見つけ方

フィラリア予防薬の進化がすごい!

[ペット手帳]
Mashable

犬のフィラリア予防

 蚊が活発に活動するシーズンがやってきました。気になるのがフィラリア予防ですね。

 ワンちゃんが蚊に刺されて感染するフィラリア症は、重症化すると命に関わることもある怖い病気ですが、お薬できちんと予防できる病気でもあります。

怖いフィラリアどうやって予防するの?


犬のフィラリア予防

 フィラリア症は、月に一度予防薬を投与するだけで、きちんと防ぐことができます。ワクチンや狂犬病の予防接種など、やることが盛りだくさんでワンちゃんにとっても忙しい季節ですが、カレンダーや手帳にメモをして、毎月忘れずに投与するようにしましょう。

どんな予防薬があるか知りたい!


犬のフィラリア予防

 「うちの子、お薬飲んでくれるかな……」と心配な飼い主さんもいるかもしれませんが、現在は錠剤以外の種類が増えて、豊富なラインアップの中から選べるようになっています。

 例えば、おやつタイプ。見た目も匂いもまるでジャーキーそのもので、「毎月喜んで食べてくれる」と、飼い主さんからも好評です。

 「うちの子はおやつタイプでもダメ」という場合は、皮膚に垂らすスポットタイプをどうぞ。

 「毎月の投薬日をうっかり忘れてしまうことが多い」という飼い主さんには、注射タイプがおすすめです。1回の注射で1年間効果が持続するので、ワンちゃんにちょっと我慢してもらえば、年に一度で済みますね。

 現在は、フィラリアとともにノミ・マダニ予防も常識になりましたが、ぜんぶまとめて予防できるタイプのお薬もあります。

 病院によって取り扱っている予防薬が異なりますので、詳しくはかかりつけの動物病院にてご相談ください。

うちの子に合った予防薬を選ぼう!

 多種多様の予防薬ですが、錠剤以外はおいしい分や便利な分、価格がちょっと高めです。いちばん手頃な錠剤を細かく砕いて、お肉やヨーグルトなど、ワンちゃんの好きな食べ物に混ぜてあげるのもよいでしょう。錠剤を細かくするのが難しい場合は、動物病院に相談してみてくださいね。

予防開始前には必ずフィラリアの検査をしましょう


犬のフィラリア予防

 万が一フィラリアに寄生されている状態で予防薬を投与してしまうと重篤な副作用が起こる可能性があります。そのため、毎年予防開始前には必ずフィラリアに感染していないかどうかの検査が必要です。検査は極少量の血液で行うことができます。ワンちゃんの命を守るためにも必ず動物病院で検査を受けてから予防を始めましょう。


ペット手帳

© stepdays Inc.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響