ニュース
» 2020年06月19日 14時39分 公開

DEAD ENDギタリストの足立“YOU”祐二さん、敗血症のため56歳で死去 亡くなる2日前のブログでは「また、みんなで集まりたいなー」

ご冥福をお祈りいたします。

[百合野綾,ねとらぼ]

 ロックバンド「DEAD END」のギタリスト足立“YOU”祐二さんが6月16日に敗血症のため亡くなりました。56歳でした。19日に公式サイトでDEAD ENDがコメントを発表しています。

DEADEND 足立“YOU”祐二 死去 DEAD END(画像はDEAD ENDオフィシャルサイトから)

 公式サイトでは「DEAD ENDのギタリスト足立“YOU”祐二が令和2年6月16日に敗血症のため永眠いたしました」と報告。「DEAD ENDのメイン・コンポーザーとして数々のオリジナリティある楽曲を生み出し、その類い稀なるテクニックとトーン、流麗なメロディック・センスで数多の人を魅了し、多くのアーティストに影響を与えた偉大なギタリストでした」と故人をたたえています。

 続けて「これまで応援して下さった皆様ならびに関係者の皆様に深く感謝いたしますとともに、謹んでお知らせ申し上げます」とファンに対して感謝。なお、遺族の意向で、通夜および葬儀は近親者のみで行い、「お別れ会」の開催は後日改めて報告するとしています。

 同バンドは1984年に結成、1987年にメジャー進出。1990年1月に活動を休止した後、2009年に約20年ぶりに再結成していました。足立さんが亡くなる2日前のブログでは「早く、世の中が落ち着いて、何の心配も無くなったら、また、みんなで集まりたいなーなんて思ってるんだけど、それまでは、音楽に没頭したいと思っておりまーす」と更新していたため、ネット上では、ファンから「YOUさん突然すぎだよ……」「ほんの数日前までブログも更新されてたのに」「信じられません」「受け入れられない」など驚きの声が殺到。

 また、2019年6月にはメンバーの“CRAZY”COOL - JOEさんが敗血症で入院したことを報告していたことから「JOEが敗血症治ったと思った矢先にYOUが敗血症とは」「たしかJOEさんも敗血症だったよね……なんとも言えんな……」などのコメントが見られ、「敗血症」がトレンド入りするなど、突然の死を悼む声が多数寄せられています。

DEADEND 足立“YOU”祐二 敗血症 別れを惜しむ声が相次ぐ(画像はYahoo!リアルタイム検索から)


関連キーワード

訃報 | アーティスト | 音楽


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.