ニュース
» 2020年06月22日 22時00分 公開

他の猫のゴハンを狙う、早食い猫ちゃんがとった珍行動とは……? 飼い主もビックリの猫漫画が面白い

何アピールだったんだろうか……?

[かのん,ねとらぼ]

 3匹の猫ちゃんたちとの愉快な日常を描いた藤緒ミルカさんのマンガが、Amebaブログ「母さんは今日も世話を焼く」に掲載されています。

 茶トラのミルミルくん(愛称:ミル)、ハチワレのポコくん(愛称:ポっちゃん)、黒猫の八朔くん(愛称:朔ちゃん)と暮らす著者の藤緒ミルカさん。3にゃん3様、性格の違う猫ちゃんたちのお世話にドタバタのほほんな楽しい日々を送っています。

 暑かろうが眠かろうが、うれしいことに食欲の落ちないミルカさんちの3にゃん。早食いのポっちゃんはいち早く食べ終わり、食事のスピードが遅いミルミルくんの分が気になって仕方ないのだそうです。そばに寄り、残したら食べてやろうと狙うポっちゃんは、以前ミルミルくんのご飯を奪った前科があるので、ミルカさんも圧を送って警戒。

 ミルカさんに見られていることが分かっているポっちゃん、お皿に手は出しませんが、どうしてもミルミルくんのご飯が気になって、気になって、気になって……ずももも。なぜかミルミルくんのお尻に顔を埋めました……! 突然のことに驚くミルカさん。そして、それを気にせず食べ続けるミルミルくんにもビックリ!

猫 なぜ……何のために……ポっちゃん!

 匂いをかぎたかったのか、新手の嫌がらせか、それとも構ってほしいのか……その後、顔を離してから「誰もボクにゴハン分けてくれない…」な表情をして去っていったというポっちゃん。いやいや、「今食べたでしょっ!」とミルカさんがツッコミを入れるほど、食欲旺盛なのでありました。

これでも楽しいからいいのです

 飼い主さんが朔ちゃんと長いリボンで遊んでいたところに通りがかったミルミルくん。珍しくリボンに興味を示したので、一緒に遊ぶことに。ひらっとリボンを宙に舞わせると、朔ちゃんであればこの時点で飛びつきキャッキャして楽しむのですが……そこはのんびり屋のミルミルくん、リボンが床にポトっと落ちたところをガッ! とキャッチ。

 「何が楽しいの?」と思われるかもしれませんが、“落ちたリボンをつかまえる”ただそれだけでミルミルくんは楽しいからいいのです……いいのですよ!

猫

 ミルカさんのブログには、ほかにも朔ちゃんとラブラブな大学1年生の娘「ナツさん」のお話、単身赴任中のご主人がたまに帰ってきたときの面白い出来事など、3にゃんの思わず笑ってしまうエピソードがたくさん掲載されています。

画像提供:Amebaブログ「母さんは今日も世話を焼く」藤緒ミルカさん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.