ニュース
» 2020年06月26日 15時38分 公開

日本気象協会「エヴァ」仕様の防災パンフ『防災知識補完計画』を無料公開

何事も備えが大事。

[ねとらぼ]

 日本気象協会はカラー協力の下、「エヴァンゲリオン」仕様の防災パンフレット『防災知識補完計画』を6月26日に公式サイトで公開しました。



 『防災知識補完計画』は「地震・台風編」「事前準備編」の2編・全8ページの内容。作中のネルフ司令室で飛び交いそうなデザインを採用し、災害に遭遇した際の状況別に、分かりやすく対処法を記しています。



 台風や津波といった驚異を具体的に解説したパートや、ハザードマップ活用時のポイントをかみ砕いて説明するパートなどもあり、いざというときの備えとして、一度は目を通しておくと安心感が増しそうです。

 パンフレットは5月23日にエヴァンゲリオン公式LINEアカウントで公開していた内容を、より多くの人が見られるようにサイト上で公開したもの。「エヴァ」の作中では未曾有の大災害「セカンド・インパクト」が描かれますが、パンフレットでもこうした世界観をイメージさせるデザインを採用することで、より多くの人に防災への感心を持ってもらうねらいがあるとのことです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.