ニュース
» 2020年06月29日 09時30分 公開

ピンポ〜ン♪ ファミレスの呼び出しボタンがリアルなカプセルトイに

お店のシステムとつながっていないとはいえ、まぎらわしいので使いどころには注意。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 ファミレスや喫茶店で店員を呼ぶボタンを模したカプセルトイ、「卓上呼び出しボタンコレクション」が10月に登場します(1回300円)。メーカーは2019年にバスの降車ボタンをカプセルトイ化したトイズキャビン(関連記事)。また「押したい欲求」を満たそうというのか……。


呼び出しボタン お店だと無闇に鳴らせないけど、これなら……

 円筒形とだ円形の、ポピュラーなタイプの呼び出しボタンがモデル。前者は直径55ミリ・高さ27ミリ、後者は横幅60ミリ・高さ35ミリと、モデルよりも小さめに作られています。


呼び出しボタン 各タイプそれぞれに、カラーバリエーションが3種類。こちらは丸形ホワイト

呼び出しボタン 丸形ワインレッド

呼び出しボタン 丸形グレー

呼び出しボタン だ円形グリーン

呼び出しボタン だ円形ブルー

呼び出しボタン フリーザ感あふれるだ円形パープル

 大型スピーカーの内蔵により、呼び出し音は音量までリアルに再現しているとのこと。まぎらわしいので使いどころはわきまえるべきですが、ごっこ遊びやちょっとした呼び鈴に使う分には良さそうです。

※開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります

※公共の場でのご使用は周囲の方へご迷惑にならないようご配慮をお願い致します



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.