ニュース
» 2020年06月30日 11時45分 公開

元モーニング娘。尾形春水、アイドル時代の体重は35キロだったことを告白 「1年以上生理がとまった」と危険なダイエットに警鐘

「当時の写真を見ても、もはや痩せ過ぎて可愛くない」

[小西菜穂,ねとらぼ]

 元モーニング娘。12期メンバー尾形春水さんが6月28日、YouTubeで現役時代の体重が一番痩せていたときで35キロだったことを告白。1年ほど生理がとまったことや、その後のリバウンドについて赤裸々に語り、危険なダイエットの防止を呼びかけています。

尾形春水 モーニング娘。 モー娘。 激痩せ ダイエット 過食嘔吐 病気 激太り リバウンド 現在は女子大生YouTuberの尾形さん(画像はYouTubeから)

 現役当時から尾形さんの激痩せは話題になっていましたが、今回あらためて「過食嘔吐(おうと)」や「病気」といったうわさを否定。周囲の意識の高さにあてられてコンプレックスが増幅し、「痩せればアイドルとして成功できる」という考えにとりつかれていたことを告白しました。このころを振り返って尾形さんは「当時の写真を見ても、もはや痩せ過ぎて可愛くない」「さすがにおかしい」と危険なダイエットについて警鐘を鳴らしています。

当時の食生活も公開

 当時尾形さんが行っていたダイエット方法は、「炭水化物を食べない」「18時以降は食べない」「食事の記録を取る」というもの。「紙コップ1個分しか食べない」と決めたらそれしか食べないととにかく節制に務めた食生活は、本人をして「リスさんかな?」という食事量。この生活でも「ライブではアドレナリンが出ていたから」倒れることはなくやりきれたと説明していますが、生理不順、節々の痛みや疲労感といった健康被害が出ていたことを明かし、「人間らしさを失っていた」と反省しています。

尾形春水 モーニング娘。 モー娘。 激痩せ ダイエット 過食嘔吐 病気 激太り リバウンド 痩せていた当時「足がカリカリ」な尾形さん(画像はYouTubeから)

尾形春水 モーニング娘。 モー娘。 激痩せ ダイエット 過食嘔吐 病気 激太り リバウンド 当時の食事量(画像はYouTubeから)

 自身のもとへ寄せられた「アイドルは体型維持も仕事のうち」という意見について、尾形さんは「人によって体型の価値観は違うもの」と反論。自分自身もネットでの意見や、握手会などで「面と向かって言われる」意見に影響を受けていたことを強調しています。尾形さんは激痩せのあと、環境の変化などちょっとしたきっかけから「大リバウンド」を経験したことまで明かし、「痩せたいなと思っている人は客観的に自分を見てほどほどに、余裕をもって」と呼びかけました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる