東京駅「東京野菜のいろどり寿司」(1250円)〜タッチパネルで心“踊る”旅のスタート!「駅弁屋 踊」がリニューアルオープン!

東京駅の「駅弁屋 踊」が新装開店! 満を持して登場した新店舗の看板駅弁です。

» 2020年07月01日 09時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

駅弁 E261系電車・特急「サフィール踊り子」、東海道本線・大森〜蒲田間

東京・新宿〜伊豆急下田間を結ぶ、特急「サフィール踊り子」。

今年(2020年)3月14日から営業運転を開始した新型のE261系電車が、8両編成で颯爽と東海道本線を駆け抜けて行きます。

新しい車両もさることながら、そのスタイリッシュな外観を一目見れば、旅心がくすぐられて、心“踊る”ひとときとなりますね。

駅弁 東京駅「駅弁屋 踊」

そんな旅のワクワクが始まる東京駅の中央通路にある駅弁売店、「JR東日本フーズ」の「駅弁屋 踊(おどり)」が、6月17日にリニューアルオープンしました。

屋号の下には、デジタルサイネージが設けられ、最新の駅弁情報が常時スクロールされており、とても近未来的な雰囲気。

各レジには、利用者が操作できるタッチパネルが設置されています。

駅弁 東京駅「駅弁屋 踊」

JR東日本フーズによると、「駅弁屋 踊」は“クイック&スマート”をテーマに、おなじみの「駅弁屋 祭(まつり)」から厳選された駅弁を取り揃えているとのこと。

ラインアップは、「駅弁屋 祭」における、前の月の販売数を反映させていると言います。

つまり、「祭」の人気駅弁に絞り込むことで、「迷わず、焦らず利用できる」と言うんですね。

いままで「祭」で迷っていたアナタ、「踊」なら“ハズレがない”駅弁選びができますよ!

駅弁 東京駅「駅弁屋 踊」のセルフオーダー端末
駅弁 タッチパネルで駅弁を注文できる

私が興味を惹かれたのが、「駅弁屋 踊」の左端に2台設置された「セルフオーダー端末」。

こちらは利用者がタッチパネルを操作し、駅弁選びから決済までできてしまう機械です。

「お持ち帰り」の画面をタッチしてスタート、表示された駅弁画像をタッチして購入。

画面左には「おすすめ」「駅弁屋祭 人気商品」「定番商品」「サンド・おつまみ」「お飲み物」「お持ち帰り用袋」の表示があり、これらに触れると画面の切り替えができます。

駅弁 「おすすめ」なども表示されて選びやすい

今回はお店の方の「おすすめ」に乗っかって、「日本ばし大増」が製造する「東京野菜のいろどり寿司」(1250円)をチョイスしてみました。

この「メニューをお選びください」の画面で駅弁を選ぶと、次の画面で「注文個数」を決定。

「+・−」の記号をタッチしていくと、個数を増やしたり、減らしたりできます。

その後、画面下部にある「買い物かごに入れる」をタッチしていきます。

駅弁
駅弁 Suicaなど交通系ICでの決済が可能

さらに、別の駅弁を一緒に買うときは、左下の「商品を追加」をタッチしていきます。

選択が終わったら、右下の「この内容で注文する」をタッチして、決済に進みます。

セルフオーダー端末では、Suicaなどの交通系電子マネーとクレジットカードの2択。

モバイルSuica歴15年目の私は、サクッとスマホをかざして、ピッ! と決済。

端末から呼出し番号が書かれたレシートが出てきますので、忘れずに受け取ります。

駅弁

「74番のお客様〜?」

端末の右隣にある「商品お受け取り口」から、スグに店員さんの声が聞こえてきました。

レシートの番号を見せると、こちらの商品でよろしいですかと確認。

マイバッグを持参している場合は、「これに入れて下さい」と、店員さんに手渡します。

なお、レジ袋が必要な場合は、端末操作時に購入(5円〜)をお忘れなく!

駅弁

「お待たせいたしました〜!」と、マイバッグに駅弁を入れていただきました。

とくに旅慣れている方にとっては、サクッとしたテンポ感が心地よい買い物になりそう。

奇しくも混みやすい祭の「密」を避け、店員さんとの現金やり取りはなく、接触時間も短く、「新しい生活様式」にマッチしたリニューアルとなった格好です。

ちなみに、このマイバッグは、6月16日から50万個の予定で配布されているJR東日本・スノーピーク・日本環境設計の共同開発によるエコバッグです。

(参考)JR東日本ニュースリリース・2020年6月5日分

駅弁 東京野菜のいろどり寿司

今回登場した「東京野菜のいろどり寿司」は、「駅弁屋 踊」の限定駅弁!

これまで東京駅構内の一部売店で販売されたことがありましたが、「駅弁屋 踊」のリニューアルに合わせ、満を持して、新しい店舗の看板駅弁として登場しました。

さわやかな青地に水玉模様の掛け紙には、野菜が一緒に描かれています。

女の方が「かわいい〜!」と声を上げそうなデザインですね。

駅弁 東京野菜のいろどり寿司

【おしながき】

  • 鯖寿司(〆鯖・東京産小松菜漬・唐辛子)
  • 小肌寿司(小肌甘酢漬・馬込半白キュウリ甘酢漬・いくら醤油漬)
  • 海老寿司(海老甘酢漬、馬込半白キュウリ甘酢漬・わさび漬)
  • サーモン寿司(サーモントラウト甘酢漬・東京都産大根甘酢漬・生姜甘酢漬)
  • 寺島ナス寿司(寺島ナス揚・人参甘酢漬)
  • 小鯛寿司(小鯛甘酢漬・東京都産大根甘酢漬・人参甘酢漬・柚子)
  • 福神漬(東京都産野菜使用)

※馬込半白キュウリ、寺島ナス…「江戸東京野菜」

駅弁 東京野菜のいろどり寿司

日本橋・築地・豊洲と続く魚河岸の伝統を感じさせるにぎり寿司に、「江戸東京野菜・東京産野菜」を組み合わせた、彩り華やかな、東京らしい寿司駅弁が誕生しました。

ちなみに「江戸東京野菜」とは、江戸時代から昭和にかけて江戸・東京で誕生した品種で、JA東京中央会によって認証されており、1つ1つの丁寧な作りに心惹かれます。

“東京の香り”を漂わせながら、各都市へ下っていく旅は、何となくウキウキしますね!

駅弁 E235系電車・普通列車、山手線・恵比寿〜目黒間

山手線の電車が進化するように、駅弁屋さんのお店も進化を遂げています。

東京駅の新しい「駅弁屋 踊」は昔からの対面販売の1つの進化系である一方、「祭」の混雑緩和に寄与しつつ、駅弁のトレンド発信基地としての可能性も秘めていると感じます。

とくに駅弁選びで「迷う方」、「中味を見たい方」にはお薦めできるお店です。

次回は、「新しい駅弁の買い方」にもチャレンジしてまいります。

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」