ニュース
» 2020年07月07日 08時30分 公開

これぞめんつゆの本領発揮 68品のレシピがわかる新刊『絶品おかずはめんつゆで』で一味違う夏を過ごそう

気軽に使えて奥深い……!

[遠近透,ねとらぼ]

 「美味しくて作りやすい家庭料理」をテーマに活躍するフードコーディネーター・料理人の市瀬悦子さんによる新著『絶品おかずはめんつゆで』が学研プラスから発売されました。価格は1100円(税別)です。

絶品おかずはめんつゆで 『絶品おかずはめんつゆで』表紙

 『絶品おかずはめんつゆで』では、照り焼きや煮物などの「いつもの定番レシピ」から、レストラン風の洋食やエスニックなどの「冒険レシピ」、さらに簡単な副菜レシピや丼もの、そして麺類まで、幅広いレシピが68品紹介されています。これだけレシピが豊富なら、料理初心者はもちろん上級者にも大いに参考になりそうですね。

 めんつゆは、基本調味料に加えてだしまで入っているお手軽調味料。麺類は言わずもがな、さまざまな料理に応用できる優れものです。しかし、あくまでも個人的印象なのですが、インターネットの世界では「めんつゆは手抜き」といった発言が絶えず争いを生み続けている気がします。

 本書の紹介文によると、めんつゆは本領を発揮すれば味付けが超簡単に、そして失敗知らずの最強パートナーになるとのこと。そうめんのために買い込んでいるめんつゆが、一味違う夏をもたらしてくれそうです。「めんつゆは手抜き派」の人も考えを改めることになるかも……?

絶品おかずはめんつゆで 定番の和食や
絶品おかずはめんつゆで カレーにも
絶品おかずはめんつゆで 「めんつゆはとても懐が深い調味料。その深さといったら、カレー粉から生クリーム、クセの強いナンプラーまで、あたたかく包み込みます」とのこと。全部試してみたい!
絶品おかずはめんつゆで カット後の材料写真を使った「パッと一目みるだけでわかる材料表」がうれしい!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」