ニュース
» 2020年07月07日 08時30分 公開

これぞめんつゆの本領発揮 68品のレシピがわかる新刊『絶品おかずはめんつゆで』で一味違う夏を過ごそう

気軽に使えて奥深い……!

[遠近透,ねとらぼ]

 「美味しくて作りやすい家庭料理」をテーマに活躍するフードコーディネーター・料理人の市瀬悦子さんによる新著『絶品おかずはめんつゆで』が学研プラスから発売されました。価格は1100円(税別)です。

絶品おかずはめんつゆで 『絶品おかずはめんつゆで』表紙

 『絶品おかずはめんつゆで』では、照り焼きや煮物などの「いつもの定番レシピ」から、レストラン風の洋食やエスニックなどの「冒険レシピ」、さらに簡単な副菜レシピや丼もの、そして麺類まで、幅広いレシピが68品紹介されています。これだけレシピが豊富なら、料理初心者はもちろん上級者にも大いに参考になりそうですね。

 めんつゆは、基本調味料に加えてだしまで入っているお手軽調味料。麺類は言わずもがな、さまざまな料理に応用できる優れものです。しかし、あくまでも個人的印象なのですが、インターネットの世界では「めんつゆは手抜き」といった発言が絶えず争いを生み続けている気がします。

 本書の紹介文によると、めんつゆは本領を発揮すれば味付けが超簡単に、そして失敗知らずの最強パートナーになるとのこと。そうめんのために買い込んでいるめんつゆが、一味違う夏をもたらしてくれそうです。「めんつゆは手抜き派」の人も考えを改めることになるかも……?

絶品おかずはめんつゆで 定番の和食や
絶品おかずはめんつゆで カレーにも
絶品おかずはめんつゆで 「めんつゆはとても懐が深い調味料。その深さといったら、カレー粉から生クリーム、クセの強いナンプラーまで、あたたかく包み込みます」とのこと。全部試してみたい!
絶品おかずはめんつゆで カット後の材料写真を使った「パッと一目みるだけでわかる材料表」がうれしい!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」