ニュース
» 2020年07月13日 17時12分 公開

竹が空き家の床を突き破って生え「草通り越して竹」 笑いごとではない竹の脅威

放っておくとどんどん増えて危険。既に伐採のうえ、薬剤で処理しているそうです。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 空き家を1カ月ぶりに訪ねたら、竹がフローリングを突き破って生えていた――Twitterに投稿された写真が衝撃的です。「2重の意味で草生えた」とか言ってる場合じゃねえ……。


竹 空き家だったのが不幸中の幸い

 投稿主はMSくん(@ma_Estate)さん。限界集落にある祖父母の実家を訪ねたところ、竹は台所の床を突き破り、うねりながらも天井に達しようという状態でした。竹は成長が早いといいますが、1カ月ほど目を離すうちにここまで伸びるとは。


竹 床板をバッキバキに割るパワー

 投稿主が「竹生えてて竹」とコミカルに紹介した写真は笑いを誘い、「草通り越して竹」「破竹の勢い」「FF(フローリングフロア)外から失礼します」など、スレッドは大喜利状態に。その一方で、「これ、まじでヤバイです。根が家の下に潜ってるってことは、一本だけじゃなく、次々と生えてきます」「浸食が進んだら配管までやられる」と、心配する声も寄せられました。

 編集部が詳細を聞いたところ、この家は竹林の隣に建っているとのこと。定期的に訪問して掃除などをしているものの、梅雨などの影響で行けずにいるうちに、この有様になっていたそうです。

 なお、竹はすぐに切り、薬剤をまいて処置済み。「リプライでていねいにアドバイスしてくださるかたもいたので、きちんと処理しようと思っております」とのことでした。

画像提供:MSくん(@ma_Estate)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」