ニュース
» 2020年07月16日 14時32分 公開

「MOTHER」ファンにしかできない仕事 公式ファンブックのチェックメンバーを一般募集

「『MOTHER』のことば。」をたしかめる作業。

[ねとらぼ]

 ほぼ日は、12月発売予定の書籍「『MOTHER』のことば。」について、本の内容を最終チェックするファンとの協力企画を発表しました。ゲームを遊びながら内容に間違いが無いか確認するプレイ&チェックメンバーを一般募集します。



 「MOTHER」シリーズのテキストをすべて収録したファンブック「『MOTHER』のことば。」。12月の発売に向け制作が進んでいる同書の内容をチェックする仕事の募集が始まっています。

 ほぼ日によれば、RPGに登場する膨大なテキストを全て収録した同書は、よみやすさとの兼ね合いから、通常の書籍とは異なる独特の仕様で成り立っているとのこと。そのためプロに校正を依頼することが難しく、また特定の状況でのみ発生するせりふ、発生しなくなるせりふなどを確かめるためにも、実際にゲームを遊びながら内容をチェックする必要があるといいます。

 具体的には、「オネットからツーソンまで」のようにゲームの特定範囲で区切られたページが渡され、その部分をプレイしながら内容が正しいかどうか確認します。やりとりはオンラインで行われ、自宅での作業が前提。ソフトも自前で用意する必要があります。

 すでに募集が始まっており、締め切りは7月20日午前11時。募集予定人数は「50人とか、100人とか」。謝礼として完成した同書と1万円(税込)が贈られるほか、公式ページの協力者リストに名前が掲載されます。なお、未成年は応募できません。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.