東京駅「日本橋〜幕之内〜」(1200円)〜バラエティ豊かなおかずが楽しい! 旅立ちの幕の内!!

広重の「東海道五拾三次 日本橋 朝之景」が描かれた上蓋を開けると、真ん中にドーンと乗った銀鮭の塩焼き!

» 2020年07月18日 09時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送

【ライター望月の駅弁膝栗毛】

駅弁 N700A新幹線電車「のぞみ」、東海道新幹線・品川〜新横浜間

東京・品川と乗客を増やしながら、東海道を下っていく「のぞみ」号。

今年(2020年)3月のダイヤ改正からは、1時間に最大12本の「のぞみ」が運行可能なダイヤとなりました。

とくに東京駅毎時0分・30分前後には、「こだま」「のぞみ」「ひかり」の順で、16両編成の列車が、3分間隔で発車していく様子は圧巻と言ってもいいでしょう。

駅弁 日本橋

昔から、多くの旅人が行き交ってきた東海道。

江戸時代の旅人は、1日に八里〜十里の道のりを、自分の足で歩いたと言います。

日本橋を起点に、だいたい程ヶ谷宿(現・横浜市保土ヶ谷区)の辺りまで。

江戸と京の間は、一般の人の足で13日〜15日程度かかったと言います。

現在、最速の「のぞみ」は、東京〜新大阪間を2時間21分で走破します。

(参考)国土交通省ホームページ

駅弁 日本橋 幕之内

そんな時代の移り変わりを感じながら、東京からの旅立ちと共にいただきたいのが、「ジェイアール東海パッセンジャーズ」の駅弁「日本橋 幕之内」(1200円)です。

東京・品川・新横浜の首都圏エリア各駅で販売されている幕の内弁当。

今年2月に最終選考会が行われた国内最大級の業務用専門展「ファベックス」の「惣菜・べんとうグランプリ2020」では、見事、優秀賞を獲得しました。

駅弁 日本橋 幕之内

【おしながき】

  • ご飯
  • 銀鮭の塩焼き
  • 玉子焼き
  • 牛肉とごぼうのすき煮 枝豆
  • 天ぷら(蓮根、しし唐)
  • 焼き豆腐〜江戸前海苔の餡かけ〜
  • 煮物(がんもどき、里芋、人参、蕗)
  • あさり煮
  • 油揚げ入り小松菜煮
  • 紀州南高梅の梅干し
駅弁 日本橋 幕之内

歌川広重の「東海道五拾三次 日本橋 朝之景」が描かれた上蓋を開けると、真ん中にドーンと載った銀鮭の塩焼きが目を引きます。

脂がのった銀鮭で、控えめの白飯を完食できそうですが、すき焼き、天ぷら、焼き豆腐、紀州南高梅まで入ったバラエティ豊かなおかずが、箸のスピードをグングンアップ!

はやる気持ちと、じっくり味わいたい気持ちが入り混じって、楽しいひとときとなりそうです。

駅弁 N700A新幹線電車「のぞみ」、東海道新幹線・小田原〜新横浜間

緊急事態宣言中は減便も行われた東海道新幹線ですが、人の動きの活発化に合わせ、いよいよ「のぞみ12本ダイヤ」の本領が発揮される時期がやって来ました。

とくに8月の旧盆期間中は、多くの臨時列車の運行が予定されており、8月16日には、過去最多となる455本の列車が運行される予定です。

新型車両「N700S」の登場と共に、その輸送力も注目を集める東海道新幹線です。

(参考)JR東海ニュースリリース・令和2(2020)年6月24日分

連載情報

photo

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」