ニュース
» 2020年07月25日 15時15分 公開

愛知県民が使う方言「じゃんね?」に注目集まる 「昨日コメダ行ったじゃんね?」の正しい意味分かりますか?

「昨日コメダ行ったじゃんね?」の正しい意味、分かりますか?

[Kikka,ねとらぼ]

 特定の地域でのみ発達した言語形態、「方言」。その方言をめぐり、愛知県民が使う「じゃんね?」という表現に注目が集まっています。「昨日コメダ行ったじゃんね?」の正しい意味とは――。

 ツイートを投稿したのは、育児絵日記などを投稿しているありま(@arimama_umauma)さん。「方言の『じゃんね』について書いてみたじゃんね」と4枚のイラストを紹介しました。


方言 愛知 三河弁 話題になっている方言ツイート

 1枚目では愛知県民が「ちょっと聞いて〜 昨日コメダ行ったじゃんね?」と話しかけると、他県民から「いや、あんたがコメダ行ったの」「知らんし」と言われるシチュエーションを紹介。

 ここでありまさんは「それでは聞いて下さい 『それ、方言の“じゃんね”だもんで』(作詞:ありまさん)」という曲を披露し、「僕がコメダに行ったこと 君が知らないって 僕は知っている(I KNOW…)」「※それ、方言のじゃんねだもんで 共通語のじゃんねと 方言のじゃんねは違うんだわ ※リピート×500000000000000000」と思いのたけをつづっています。


方言 愛知 三河弁 M.C.ありま による解説

 ここでの「じゃんね?」は相手に対する確認ではなく、報告の意味で使う言葉とのこと。つまり、私がコメダに行ったことを相手は……

知っている

 昨日、コメダ行ったじゃん?

 昨日、コメダ行ったじゃんかぁ?

 昨日、コメダ行ったじゃん!

 昨日、コメダ行ったじゃんね!

知らない

 昨日、コメダ行ったじゃんね?

 昨日、コメダいったんじゃんね?

 昨日、コメダ行ったんじゃんかぁ?


 という分類になるようで、ありまさんは「じゃんねは全国的には通用しないってwiki(Wikipedia)が言ってた」とコメント。「気を付けるね…」と語りました。


方言 愛知 三河弁

 この投稿には1万9000件以上の“いいね”が寄せられているほか、「名古屋市民ですが豊田の大学通ってるとき岡崎の友達がしょっちゅう言ってて 三河弁と知らない私は いや、知らんがね としょっちゅう言ってました スルーされて話続けてましたけどw」「知らんわと言われた経験あるあるすぎて『それ方言のじゃんねだもんで』思わず私も歌っちゃいました」と愛知県民から大反響。

 また「福岡県民は、『行ったっちゃんね?』と言うんですけど、きっとそんなニュアンスなんだろうなと思って拝見しました」「大阪人の夫も『〜やんか?』ってよく言ってるので、方言で言い方は多少変われどこういった言い回しは全国どこでもあるもんだと思ってました」と他県民からも多数の声が寄せられています。

 ありまさんは、この反響を受けて、「結局標準語になるとどうなるの?」という解説もイラストで投稿。

 「昨日、コメダ行ったじゃんね?」「昨日、コメダ行ったんじゃんね?」「昨日、コメダ行ったんじゃんかぁ?」はすべて「昨日、コメダに行ったのですが、」になると分かりやすく説明しました。なお「じゃんね」の解釈については「ちなみにこれは三河弁!!」と補足しつつ、よく知られている「みゃ〜」は「名古屋弁」だと明かしています。愛知県の中でも色々な方言があるんだなぁ。


方言 愛知 三河弁

方言 愛知 三河弁

方言 愛知 三河弁

方言 愛知 三河弁

 今回の解説についてありまさんは「もし間違えとったら優しく指摘してほしいじゃんね」と明るく投稿しつつ、「愛知のフリーペーパーのお仕事、お待ちしてまーす!(どさくさ)」とコメント。投稿を見た人からは「三河弁がバズって、どうれしいです!」との声が続々と上がっています。

画像提供:ありま(@arimama_umauma)さん

(Kikka)



※価格は記事掲載時点のものとなっています



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」