群馬の制服に見られた“袴章”って? 着物に袴、女学生の制服にしるされた模様の歴史司書みさきの同人誌レビューノート

群馬は特に凝ったものが多かったようです。

» 2020年07月26日 12時00分 公開
[みさきねとらぼ]
同人誌 本棚 図書館 司書 コミケ

 冷夏の予報が聞こえてきますが、それでも長袖から半そでへと、季節は夏へと向かっています。白いシャツが風にはためいたり、明るい色のリボンが揺れたりと、学生さんの衣替えも目にすがすがしいこの頃、今回は学校制服に注目した同人誌です。

今回紹介する同人誌

『ぐんまの袴章 有機制服04』B5 28ページ 表紙・本文カラー

著者:つん


同人誌 図書館 司書 袴章とは? こんなにすてきな制服事情があったのですね

すそに注目! 群馬は袴章が花盛り

 かっわいい! ページを開くと愛らしい女学生さんが目に飛び込んできました。足元は草履やブーツで、頭には大きめのリボン、そして着物に袴(はかま)! こちらのご本では、明治、大正、昭和初期に創立された群馬県の学校、なかでも女学生さんの制服を取り上げています。

 明治末期から昭和初期、女学生の制服の多くに袴が採用されていました。同じく袴姿だった職業婦人と区別するため、また所属している学校を分かりやすくするためなどの理由で、その袴のすそにはよく模様がつけられていたのだそうです。現代のセーラー服にも見られるような直線のラインのイメージに似ていますね。

 しかし、袴のすそ模様は全国的に見られるなかで、なぜ群馬に注目されたのでしょう? その理由を作者さんは「不思議なことに群馬県は他県に比べやたら手の込んだ珍しい・面白い袴章(はかましょう)が多いのです」と書かれています。確かにご本をめくると、波型、松の形、桜の花びらをモチーフに……などなど、一口に袴のすそ模様と言っても実に個性的。ご本ではそんな多彩な魅力を持つ群馬の袴章事情を、イラストやときにマンガを交えながら解説されています。

 当時、すその模様は自分で縫い付けていくものだったそうで、読み進めるうちに女学生さんたちが各校の意匠を凝らしたすそ模様を自らの手で飾り、誇らしく歩いていた様子が、なんだかありありと浮かんできて、脳内でかわいい! かわいい! かわいい!!の 連呼です。

同人誌 図書館 司書 学校独自のすそ模様には特別な呼び名がついていたこともあったのだそうです

100年前の制服の証。消えゆく袴章を追う

 群馬内で独特のすそ模様事情が花開いたのは、いまからおよそ100年前。実は、ご本のなかではもう当時のことをたどりにくくなっていることにも少しずつ触れられています。

 すそを飾ったのはどんな模様だったのか、それはどんな色だったのか、どうしてそれが採用されたのか……確かに女学生さんたちが着ていたにもかかわらず、たった100年でその姿は曇りガラスの向こう側にいるようにぼんやりとしてしまいました。

 けれど、作者さんは小さなエピソードを拾い集めながら、その姿を同人誌の中で表現されています。イラスト、文章はもちろん、「大正9年から靴と靴下の着用が許可された」(桐生女子高等学校)とか、「袴章刺繍が夏休み中の課題だった」(共愛学園高等学校)などの、ちょっとした情報が入れ込まれているのが、彼女たちの様子に思いをはせるきっかけになっています。

 こんな風にまとめ上げるのは少しずつ少しずつ窓ガラスを磨くような地道な作業だったのではないでしょうか。それは文末に示された多数の参考文献や、すっきりとまとめられた調査結果の一覧から伺い知れます。読みやすい紙面デザインや、抜群に愛らしいイラストと言ったきらきらした紙面を、その丁寧な調査が支えていることで、私は心置きなく「すてき! かわいい!」に飛び込むことができました。

同人誌 図書館 司書 今昔制服の対比も

一本の線でつながる制服の過去と今

 かつて女学生さんたちのすそを飾った文様、その意匠の一部をいまの制服に採用している学校もあるのだとか。例えば伊勢崎清明高等学校では伊勢崎市のマークでもある勾玉(まがたま)をモチーフにした輪の形が袴につけられていましたが、現在の制服の腕にもその名残がくるんと丸く示されているそうです。

 そんな風にご本では過去だけでなく、いまの制服、そして「もしもこんな風にアレンジされたら……」と空想の制服にまで袴章を追いかけていらっしゃいます。見た目のかわいさやデザインの面白さとともに、一本の線をたどることで100年前の女学生さんの笑いさざめきあう声が今日の私に聞こえてくるような、やわらかな気持ちになりました。

同人誌 図書館 司書 群馬の袴章が一目で分かる一覧、すごい!

サークル情報

サークル名:かんむりとかげ

Twitter:@kanmuri_seifuku

ブログ:http://blog.livedoor.jp/kanmuritokage/

現在入手できる場所:メロンブックス(紙版)メロンブックス(電子版)とらのあな



今週の余談

 この間、セーラー服の子が日傘をさしているのを見掛けました。制服に日傘、すてきでしたよー。

みさき紹介文

 図書館司書。公共図書館などを経て、現在は専門図書館に勤務。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。


関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2408/31/news036.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  2. /nl/articles/2408/30/news121.jpg 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. /nl/articles/2408/31/news073.jpg 「よくこんなものが……」 米不足でメルカリに米出品→疑問の声も 運営は“禁止出品物”に「然るべき対応」
  4. /nl/articles/2408/31/news025.jpg 次男に塩対応の柴犬、いよいよ次男の帰省最終日を迎え…… 本音が出た瞬間に「不意に泣かせるのやめて欲しい」と感動の声
  5. /nl/articles/2408/30/news017.jpg 最上位グレードのハイエースを“50万円の底値”で購入したら…… 驚きの実物に「ある意味最強」「正直、羨ましい」
  6. /nl/articles/2408/30/news188.jpg 実写「着せ恋」、キャストに物議 海夢の再現度が高すぎるタレントを推す声あがる 「逆になんであかせあかりさん以外の人……」
  7. /nl/articles/2408/29/news193.jpg 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  8. /nl/articles/2408/28/news142.jpg 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. /nl/articles/2408/31/news084.jpg 仕事早いな! 大谷翔平の愛犬“デコピン”、大反響の始球式がさっそくTシャツ化 「こ、これは……」「欲しい!」と爆売れの予感
  10. /nl/articles/2408/30/news113.jpg 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  2. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  3. 「苦手な芸能人は誰?」 あのちゃん、女性芸能人を“実名で即答” 「ここ最近で一番笑った」「強すぎる」
  4. ホテルでチェックアウト、忘れ物で多いのは? ホテル従業員が教える「圧倒的に多い忘れ物」
  5. 乳がん闘病中の梅宮アンナ、抗がん剤治療で「髪の毛ほとんどなくなっています」 帽子かぶり「ああ、来たか」
  6. 「キティちゃんのお面だと思ったら……」 ひっくり返すと“まさかの正体”に11万いいね
  7. 「凄すぎる…」「ガチで滝」 “市ケ谷駅の冠水”が衝撃与える 階段に大量の水が流れる様子も…… 東京メトロに経緯を取材
  8. 「早すぎます」「一体なにが」 52歳ボディービルダー、訃報1週間前に最期の投稿で“人生初の試み” 恋人は「亡くなる数時間前まで普通にお出かけも」
  9. お盆で帰省した次男に、柴犬も猫もまさかの反応→どちらも豹変して爆笑 「涙出てきました」「おもろ可愛過ぎ(笑)」
  10. 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」