ニュース
» 2020年07月30日 10時52分 公開

緊急地震速報→「揺れは観測されず」 同時刻に伊豆諸島近海で弱い地震(1/2 ページ)

何事もなくてよかった。

[ねとらぼ]

 気象庁は午前9時36分ごろ、千葉県南方沖で強い地震が発生したとして緊急地震速報を発表しましたが、現時点で揺れは観測されていません。

 なお同時刻、伊豆諸島の鳥島近海で推定マグニチュード5.8の地震が発生しました。こちらの地震も震度1以上の揺れは観測されておらず、津波の心配もありません。



 強い揺れに至らず一安心ですが、物々しい音を苦手とする人が多い「緊急地震速報」だけに、Twitterでは安堵した声や疑問に思う声が多くあがっています。今回は、鳥島近海で起きた地震を、なんらかの理由でシステムが見誤った可能性もあるとして、詳しい原因を調べているとの報道もありました。。

 同時刻に発生した別の地震がシステムに影響を及ぼした例としては、2018年1月に富山県西部と茨城県沖を震源とする弱い地震が立て続けに起きたことで、2つの地震が同一の強い地震と誤って判断され、緊急地震速報の発表に至ったケースがあります。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10