ニュース
» 2020年07月31日 22時00分 公開

朝ごはんは残すけど、真夜中に「ゴハンくれニャー!」 猫の不思議な習性を描いた漫画に共感の声

夜中でも、起こすにゃん!

[かのん,ねとらぼ]

 「どうしてウチの猫は夜にたくさん食べるのかしら?」そんな飼い主さんの疑問を描いた漫画が、「あまね ゆう」さんのInstagram(@amanesan04)で紹介されています。

 あまねさんの愛猫、茶トラのミルちゃん(推定4歳、メス)のゴハンタイムは朝7時と夜19時。しかし朝あげたゴハンは、夜になってもお皿に残っていることが多いそうです。

猫 夜のゴハンをお皿につごうとすると
猫 夜19時の段階で、朝7時にあげたゴハンが残っていることが多いミルちゃん

 好みじゃないから残すのかな? と思い、違う種類のフードを試そうかと考えるあまねさん。しかし……

猫 新しいゴハンを探そうかと考えるあまねさん
猫 夜中にあまねさんを起こしにきたミルちゃん

 夜中の1時に「ミー、ミー」とあまねさんを起こしにきたミルちゃん。こんな夜中にどうしたのかと思い、起きてみると……?

猫 まだ1時だよ……何があったのかと思ったら
猫 夜はしっかり完食!

 なんとミルちゃんのゴハンのお皿が空っぽに! 朝は残すゴハンの量を、夜はすっかり完食し、さらに追加が欲しいのか起こしにきたようです。

 なぜ朝と夜で食べる量が違うのか、なぜ夜ごはんはたくさん食べるのか……。猫は夜行性だから、夜のほうが食欲があるのかな? と考えるあまねさん。真相はミルちゃんのみぞ知る……というところですが、Instagramのコメント欄には「“猫残し”(野生の習性で食料を一部確保しておくこと)では?」と言った謎の解明をお手伝いする内容や、「うちも夜、腹減ったよ〜って起こされます」という共感の書き込みが寄せられています。

失敗、ではありません!

 あまねさんのInstagramにはミルちゃんと、2017年に天国に行った「ルイくん」との思い出を描いた漫画や写真が投稿されています。あまねさんの2匹への愛情あふれるお話の数々に、とっても癒やされますよ。

 絵描きとしての顔を持つあまねさんは、似顔絵イラストのInstagramアカウント(@yutan0905)もあり、動物や人間のすてきな似顔絵をたくさん投稿しています。

画像提供:あまね ゆうさんInstagram(猫漫画アカウント:amanesan04/似顔絵イラストアカウント:yutan0905



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.