ニュース
» 2020年08月01日 19時30分 公開

8月末までの期間限定! とらのあな、300万円までの印刷代を立て替える「ゼロエン同人印刷」でクリエイターを応援

作品発表の場が減少していることを受けて開始したサービスです。

[ねとらぼ]

 同人誌の販売などを行う「とらのあな」は、同人誌の印刷代をとらのあなが立て替える「ゼロエン同人印刷」サービスを8月31日まで期間限定で実施中です。100部から5000部、最高300万円までの印刷費用を立て替えるため、初期費用0円で同人誌を発行できます。

ゼロエン同人印刷 同人誌発行の初期費用を立て替えるサービス「ゼロエン同人印刷」

 「ゼロエン同人印刷」は、イベントの中止や延期などが続き、クリエイターが作品を発表する場が減少していることを受け、「このような場をできるだけ絶やさないよう、発行しやすい環境を弊社でも作っていけないか」という考えから開始したサービス。

 発行できる同人誌は、とらのあな専売作品のみ。とらのあな委託分のほか、自宅分、イベント会場販売分の印刷費が対象となります。

 「ゼロエン同人印刷」の利用には、まずとらのあなのサークルポータルで「新刊登録」を行う必要があり、審査の通過後、印刷が開始されます。出来上がった同人誌が納品された後は、売上分から印刷費が相殺されてクリエイターに支払われる仕組みです。売上相殺期間は3カ月間となっており、残額がある場合はクリエイターに請求書が送られます。

ゼロエン同人印刷 ゼロエン同人印刷の流れ

 とらのあなの広報によると、「ゼロエン印刷」は「不慣れな方でも業界でもよく耳にする印刷所さんからお好みの業者さんをお選びいただけることと、まずは初期の費用負担をだいぶ軽減できる」ことが魅力とのこと。

 また、直近では新刊のみのお取り扱いですが、既刊でも対応が始まる予定もあるそうで、これによって在庫のない既刊が発刊しやすくなる可能性もありそうです。

ゼロエン同人印刷

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.