女の子のダボシャツは至高 お出かけからのお部屋訪問「宇崎ちゃんは遊びたい」4話(1/2 ページ)

イチャイチャ回です。

» 2020年08月02日 09時30分 公開
[たまごまごねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

宇崎ちゃんは遊びたい! (C)Take 2020

 ウザくて、かわいくて、SUGOI DEKAI! 「宇崎ちゃんは遊びたい!」(原作アニメは、マイペースで一人の時間が好きな桜井真一(さくらい・しんいち)と、彼にまとわりついてくるキュートだけどちょっとウザめの後輩宇崎花(うざき・はな)の、ニヤニヤな距離感を楽しめるキャンパスコメディーです。

 4話は二人のお出かけ回。からのお部屋訪問回。付き合っているわけじゃない二人ですが、今回ばかりは「付き合ってるでしょ?」と言わざるを得ない様子が描かれます。……付き合ってるでしょ?


宇崎ちゃんは遊びたい!

宇崎ちゃんは遊びたい! (C)2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会


「バーカバーカ」の示すもの

 宇崎「ゲームだけが友達の先輩と遊んであげようかなって思って来たんスよ。よかったッスね、先輩!」

 得意技、親切の押し売りをこすりつけてくる宇崎ちゃん。あながち間違ってないので否定しづらい桜井。今回は彼女の言葉に乗り、GPSを利用した「ドラモンGO」なるゲームをやりに外に出ることになります。

 ここから先、本人たちが何と言おうとデートにしか見えないルートに入ります。まずはスマホを見続けていたら目がつかれたので、眼鏡屋さんへ。


宇崎ちゃんは遊びたい! 亜実さん視点が入ると、二人のイチャイチャがより楽しめるようになります (C)2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会

 宇崎ちゃんが変な眼鏡を桜井に次々渡しては、ゲラゲラ笑い続ける、というウザターンへ。たまたま出会った桜井のバイト先の娘さん亜実も宇崎ちゃんに加勢して、変な眼鏡を桜井につけさせて大はしゃぎ。

 その後桜井と宇崎ちゃんはキレて罵倒合戦をはじめます。この罵倒の幼さたるや。「バーカバーカ!」くらいしか言っていません。語彙(ごい)力ゼロ。

 一応怒っているらしいけれども、じゃれ合いにしか見えない。宇崎×桜井カップル厨の亜実にはこれ以上のごちそうはありません。ホッコリ顔です。


宇崎ちゃんは遊びたい! バーカバーカ! (C)Take 2020

 宇崎ちゃんはなにも考えずそのまま思考を口に出しちゃう部分があるので、言葉が雑になっちゃうのは分からんでもないです。しかし桜井がここで「バーカバーカ」しか言えなくなっているのは注目したいところ。原作よりアニメの方が「バーカバーカ」の量が高いです。

 普段一人でぼんやりしているのが好きな桜井、全力で怒ったり罵ったりできるのは、今の所宇崎ちゃんだけです。罵れるというのは「相手がこのくらいなら耐えられる」という信頼でもあります。実際宇崎ちゃんはこの程度じゃ負けませんし、仮に勝ったとしてもまた追いかけてくる前例ばかり。

 人との距離感で考えると、桜井にとって彼女は既に非常に近いところまで来ている。宇崎ちゃんにだけ怒ってばかりで、全力で同等に言葉の殴り合いができるのは、心を許している証拠です。


電車の中で何に意識してる?


宇崎ちゃんは遊びたい! 満員電車イベント! (C)2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会

 電車移動中、ラブコメなら欠かせない電車移動イベントが発生します。急に混み合って満員電車になった時、宇崎ちゃんと桜井は密着せざるを得なくなります。そうなると宇崎ちゃんのSUGOI DEKAIものが桜井の身体に押し当てられてしまうのは必然で不可避。この柔らかさに何も感じない男子なんてそうそういない。


宇崎ちゃんは遊びたい! SUGOI DEKAIからどうしようもない (C)Take 2020

 桜井は精神が壊れる寸前のドキドキを味わっていますが、宇崎ちゃんは「なんか…壁ドンみたいッスね…」と冗談を言ってツッコミ待ちだったから大変。桜井は聞こえていなかったため、宇崎ちゃんが一人踏み込みすぎたような空回りを感じてしまい、フリーズ。宇崎ちゃんの方も意識しすぎてしまった。

 今まではSUGOI DEKAIが桜井に当たっても、そこまで宇崎ちゃんは気にしていませんでした。しかし今回は、宇崎ちゃんは胸が当たっていることよりも顔が近いことに対して強く意識しているのが気になるポイントです。この他にも宇崎ちゃんは、身体そのもののスキンシップよりも「精神に来る部分」での接触に恥じる場面が多々あります。例えば2巻で、桜井がさらっと「(浴衣が)いいな 似合ってる」と言うシーンがあります。この一言で宇崎ちゃん、へにゃへにゃになります。その一方で、酔ってSUGOI DEKAIを桜井に押し付けまくってウザ絡みこともあります。

 宇崎ちゃんが照れる瞬間を並べてみると、彼女の性格がより一層見えてくるはずです。ちゃんとスイッチのオンオフのポイントは明確にあるようです。


お部屋訪問と男シャツとお料理

 ある雨の日。宇崎ちゃんが桜井の家にあそびに来ました。そのとき大雨が突然降ってきてびしゃびしゃになったが故に、なんと桜井の服とハーフパンツを宇崎ちゃんが着るという、ラブコメ最上級クラスのイベントが発生しました。


宇崎ちゃんは遊びたい! 女の子+ダボシャツフェチにはたまらない構図 (C)Take 2020

 自分の家で女の子がお風呂。自分の家で女の子が自分の服をダボダボのまま着る。自分の家で女の子が料理を作る。

 桜井はあまり気にしていないようですが、女の子ダボシャツは一部の男の子にはクリティカルヒットな凶器。ここでワイシャツやパーカーを選ばず、かつあえてハーフパンツを履かせるあたりの作者のさじ加減が実に素晴らしい。隠してちょっと見えるくらいが至高。

 宇崎ちゃんのファッションは基本的にSUGOI DEKAIをあまり強調しない、ラフなものが多いです。今回桜井のオシャレとはいえない服を着たことで、より彼女のトランジスタグラマー感が増しました。衣装で隠すほど、身体的な魅力が際立つのが宇崎ちゃん。パンツ丸出しになったこと以外は、全体的に露出度低めです。そこが、いい。


宇崎ちゃんは遊びたい! お料理宇崎ちゃん(C)2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会

 意外なほど料理が上手な宇崎ちゃん。これは高得点。普段は雑ですが、実は彼女かなり家庭的。普段うるさい状態とのギャップが魅力的…なのですがこれはもしかして、桜井の前かどうかで変化するんでしょうか。今のところ謎です。


宇崎ちゃんは遊びたい! たまに見え隠れする宇崎ちゃんのエモ (C)2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会

 宇崎「さっきのその…次なんスけど…明日でもいいッスか?」

 桜井「ああ、今日の続きか。いいよ、俺もどうせ暇してるし」

 宇崎「やった! それじゃあ、先輩。また遊びましょうね!」

 桜井「ああ」

 桜井はあまり意識していないようですが、宇崎ちゃんは桜井のこういうところをものすごく気に入っているようです。目の敵のように宇崎ちゃんを攻撃することもあるけど、基本的に天然で優しい。

 タイトルの「宇崎ちゃんは遊びたい!」は、それを受け止めてくれる、同じ目線で殴り合ってくれる桜井がいるからこその、宇崎ちゃんの心理を表した文言なのでしょう。



宇崎ちゃんは遊びたい!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」