ニュース
» 2020年08月02日 09時30分 公開

女の子のダボシャツは至高 お出かけからのお部屋訪問「宇崎ちゃんは遊びたい」4話(1/2 ページ)

イチャイチャ回です。

[たまごまご,ねとらぼ]

宇崎ちゃんは遊びたい! (C)Take 2020

 ウザくて、かわいくて、SUGOI DEKAI! 「宇崎ちゃんは遊びたい!」(原作アニメは、マイペースで一人の時間が好きな桜井真一(さくらい・しんいち)と、彼にまとわりついてくるキュートだけどちょっとウザめの後輩宇崎花(うざき・はな)の、ニヤニヤな距離感を楽しめるキャンパスコメディーです。

 4話は二人のお出かけ回。からのお部屋訪問回。付き合っているわけじゃない二人ですが、今回ばかりは「付き合ってるでしょ?」と言わざるを得ない様子が描かれます。……付き合ってるでしょ?


宇崎ちゃんは遊びたい!

宇崎ちゃんは遊びたい! (C)2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会


「バーカバーカ」の示すもの

 宇崎「ゲームだけが友達の先輩と遊んであげようかなって思って来たんスよ。よかったッスね、先輩!」

 得意技、親切の押し売りをこすりつけてくる宇崎ちゃん。あながち間違ってないので否定しづらい桜井。今回は彼女の言葉に乗り、GPSを利用した「ドラモンGO」なるゲームをやりに外に出ることになります。

 ここから先、本人たちが何と言おうとデートにしか見えないルートに入ります。まずはスマホを見続けていたら目がつかれたので、眼鏡屋さんへ。


宇崎ちゃんは遊びたい! 亜実さん視点が入ると、二人のイチャイチャがより楽しめるようになります (C)2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会

 宇崎ちゃんが変な眼鏡を桜井に次々渡しては、ゲラゲラ笑い続ける、というウザターンへ。たまたま出会った桜井のバイト先の娘さん亜実も宇崎ちゃんに加勢して、変な眼鏡を桜井につけさせて大はしゃぎ。

 その後桜井と宇崎ちゃんはキレて罵倒合戦をはじめます。この罵倒の幼さたるや。「バーカバーカ!」くらいしか言っていません。語彙(ごい)力ゼロ。

 一応怒っているらしいけれども、じゃれ合いにしか見えない。宇崎×桜井カップル厨の亜実にはこれ以上のごちそうはありません。ホッコリ顔です。


宇崎ちゃんは遊びたい! バーカバーカ! (C)Take 2020

 宇崎ちゃんはなにも考えずそのまま思考を口に出しちゃう部分があるので、言葉が雑になっちゃうのは分からんでもないです。しかし桜井がここで「バーカバーカ」しか言えなくなっているのは注目したいところ。原作よりアニメの方が「バーカバーカ」の量が高いです。

 普段一人でぼんやりしているのが好きな桜井、全力で怒ったり罵ったりできるのは、今の所宇崎ちゃんだけです。罵れるというのは「相手がこのくらいなら耐えられる」という信頼でもあります。実際宇崎ちゃんはこの程度じゃ負けませんし、仮に勝ったとしてもまた追いかけてくる前例ばかり。

 人との距離感で考えると、桜井にとって彼女は既に非常に近いところまで来ている。宇崎ちゃんにだけ怒ってばかりで、全力で同等に言葉の殴り合いができるのは、心を許している証拠です。


電車の中で何に意識してる?


宇崎ちゃんは遊びたい! 満員電車イベント! (C)2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会

 電車移動中、ラブコメなら欠かせない電車移動イベントが発生します。急に混み合って満員電車になった時、宇崎ちゃんと桜井は密着せざるを得なくなります。そうなると宇崎ちゃんのSUGOI DEKAIものが桜井の身体に押し当てられてしまうのは必然で不可避。この柔らかさに何も感じない男子なんてそうそういない。


宇崎ちゃんは遊びたい! SUGOI DEKAIからどうしようもない (C)Take 2020

 桜井は精神が壊れる寸前のドキドキを味わっていますが、宇崎ちゃんは「なんか…壁ドンみたいッスね…」と冗談を言ってツッコミ待ちだったから大変。桜井は聞こえていなかったため、宇崎ちゃんが一人踏み込みすぎたような空回りを感じてしまい、フリーズ。宇崎ちゃんの方も意識しすぎてしまった。

 今まではSUGOI DEKAIが桜井に当たっても、そこまで宇崎ちゃんは気にしていませんでした。しかし今回は、宇崎ちゃんは胸が当たっていることよりも顔が近いことに対して強く意識しているのが気になるポイントです。この他にも宇崎ちゃんは、身体そのもののスキンシップよりも「精神に来る部分」での接触に恥じる場面が多々あります。例えば2巻で、桜井がさらっと「(浴衣が)いいな 似合ってる」と言うシーンがあります。この一言で宇崎ちゃん、へにゃへにゃになります。その一方で、酔ってSUGOI DEKAIを桜井に押し付けまくってウザ絡みこともあります。

 宇崎ちゃんが照れる瞬間を並べてみると、彼女の性格がより一層見えてくるはずです。ちゃんとスイッチのオンオフのポイントは明確にあるようです。


お部屋訪問と男シャツとお料理

 ある雨の日。宇崎ちゃんが桜井の家にあそびに来ました。そのとき大雨が突然降ってきてびしゃびしゃになったが故に、なんと桜井の服とハーフパンツを宇崎ちゃんが着るという、ラブコメ最上級クラスのイベントが発生しました。


宇崎ちゃんは遊びたい! 女の子+ダボシャツフェチにはたまらない構図 (C)Take 2020

 自分の家で女の子がお風呂。自分の家で女の子が自分の服をダボダボのまま着る。自分の家で女の子が料理を作る。

 桜井はあまり気にしていないようですが、女の子ダボシャツは一部の男の子にはクリティカルヒットな凶器。ここでワイシャツやパーカーを選ばず、かつあえてハーフパンツを履かせるあたりの作者のさじ加減が実に素晴らしい。隠してちょっと見えるくらいが至高。

 宇崎ちゃんのファッションは基本的にSUGOI DEKAIをあまり強調しない、ラフなものが多いです。今回桜井のオシャレとはいえない服を着たことで、より彼女のトランジスタグラマー感が増しました。衣装で隠すほど、身体的な魅力が際立つのが宇崎ちゃん。パンツ丸出しになったこと以外は、全体的に露出度低めです。そこが、いい。


宇崎ちゃんは遊びたい! お料理宇崎ちゃん(C)2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会

 意外なほど料理が上手な宇崎ちゃん。これは高得点。普段は雑ですが、実は彼女かなり家庭的。普段うるさい状態とのギャップが魅力的…なのですがこれはもしかして、桜井の前かどうかで変化するんでしょうか。今のところ謎です。


宇崎ちゃんは遊びたい! たまに見え隠れする宇崎ちゃんのエモ (C)2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会

 宇崎「さっきのその…次なんスけど…明日でもいいッスか?」

 桜井「ああ、今日の続きか。いいよ、俺もどうせ暇してるし」

 宇崎「やった! それじゃあ、先輩。また遊びましょうね!」

 桜井「ああ」

 桜井はあまり意識していないようですが、宇崎ちゃんは桜井のこういうところをものすごく気に入っているようです。目の敵のように宇崎ちゃんを攻撃することもあるけど、基本的に天然で優しい。

 タイトルの「宇崎ちゃんは遊びたい!」は、それを受け止めてくれる、同じ目線で殴り合ってくれる桜井がいるからこその、宇崎ちゃんの心理を表した文言なのでしょう。



宇崎ちゃんは遊びたい!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2206/28/news167.jpg 「こんなに絵が上手いなんて」 中川翔子、1時間で『SPY×FAMILY』アーニャを17体生み出してしまう
  2. /nl/articles/2206/29/news152.jpg 整形男子アレン、“歯抜け”も生じた深刻トラブルを解決 高額で入れ替えた歯の再施術も「一生ものではない」
  3. /nl/articles/2206/28/news174.jpg バーガーキングが“超巨大バーガー食べ放題”実施 約1700キロカロリーのバーガーを食べまくれる
  4. /nl/articles/2206/29/news003.jpg ゴールデンレトリバー「他のおやつがほしいのおおおー!!」 荒ぶるワンコのまさかの行動に飼い主爆笑【米】
  5. /nl/articles/2206/27/news166.jpg 「ラーメン二郎」へ“表敬訪問”したジョージア駐日大使に話を聞いた 「次回は『ニンニク ヤサイ マシマシ、ブタ抜き、アブラ多め』を頼みたい」
  6. /nl/articles/2206/29/news139.jpg ゴルフ開始2カ月のダレノガレ明美、初ラウンドで驚きのスコアをたたき出す スタイル抜群のフォーム披露
  7. /nl/articles/2206/24/news167.jpg 耳付きのランチパックが見つかり「得した気分」「運がいい」 “当たり”があるのか山崎製パンに聞いてみた
  8. /nl/articles/2206/29/news118.jpg 幸せいっぱいでほっこり! 粗品、結婚後初の家族ショット 妻子と肩寄せ合う後ろ姿に「温かい愛感じます」
  9. /nl/articles/2206/28/news169.jpg ドラマ「ER」「クリミナル・マインド」の俳優メアリー・マーラ、61歳で溺死 川で遊泳中に溺れたか
  10. /nl/articles/2206/28/news025.jpg 野犬の群れで育った子犬を保護、初めはおびえていたが…… 心を開いて大きく成長したビフォーアフターに感動

先週の総合アクセスTOP10

  1. めちゃくちゃ目立ちそう! 元俳優・成宮寛貴、ほぼ変装なしのディズニーシーに現れた姿がオーラだだ漏れ
  2. 尼崎市が全市民情報流出の会見でUSBのパスワード桁数を言ってしまいネット総ツッコミ 「情報セキュリティの教材か?」「やらかし重ねてるの面白かった」
  3. 1匹の子猫を保護すると……草むらから子猫の群れが! 助けを求める様に寄ってくる姿がいじらしい【米】
  4. 入院中の堀ちえみ、クレーム電話連発する“心ない人物”に苦悩 顔も知らない相手に「人生を阻まれてしまいます」
  5. よそ者には厳しい甲斐犬が、家族と認めた子柴犬を…… 全力で守る姿に「深い愛情に泣ける」「誠実さがかわいい」
  6. パパ、10時間ぶりの帰宅でワンコの感情が…… 大爆発!!→体当たりするゴールデンレトリバーがいとおしい
  7. YOSHIKI、母親の四十九日で生まれ故郷へ 喪服姿で悲しみを吐露「I miss my mother」
  8. 「私はどん底に居ました」 小林麻耶、妹・麻央さんの命日に思い吐露「真実を伝えるしかないと死を考えたことも」
  9. ちょっと窓を閉めただけで、ゴールデンレトリバーの表情が…… この世の終わりのようなお顔が抱きしめたくなる
  10. 柴犬が散歩中、ノラの子猫たちに囲まれて…… 迫力におされて全く進めない姿が応援したくなる

先月の総合アクセスTOP10

  1. この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
  2. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  3. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  4. この写真の中に2人の狙撃手が隠れています 陸自が出したクイズが難しすぎて人気 まじで分からん!
  5. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  6. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  7. 名倉潤、妻・渡辺満里奈との結婚17周年に“NY新婚旅行”ショット 「妻には感謝しかありません」と愛のメッセージも
  8. 植毛手術のいしだ壱成、イメチェンした“さっぱり短髪”が好評 「凄く似合ってます」「短い方が絶対いい」
  9. 「ビビるくらい目が覚める」「生活クオリティ上がった」 品薄続く「ヤクルト1000」なぜ、いつから人気に? 「悪夢を見る」ウワサについても聞いてみた
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」