ニュース
» 2020年08月02日 18時30分 公開

なんて雅なZoom飲み……平安装束ガチ勢がセットと衣装を完璧にそろえて普通の飲み会を実施 (1/2)

パソコンで逢瀬を重ねるなんて……。

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 平安装束好きなツイッターユーザーが投稿した“雅なZoom飲み”が注目を集めています。源氏物語絵巻さながらの物理背景を自室に設置、自身も平安装束を着込みます。ここまでしてやるのは、普通のオンライン飲み会。ガチな人の気合ってすごいっ……!

平安時代ふうにセットした部屋 Zoom飲みのために、ここまで準備しましたっ!(画像提供:千装千束さん)

 現代日本によくあるフローリングの一室に、平安時代の間仕切りである几帳(きちょう)を設置。畳を敷き、平安風の座布団が置かれています。カメラ越しに見たら、完全に平安時代になっているに違いありません。

 背景だけではなく、自身の衣装も雅。疲れたのでラフな格好にお召し替えするほど種類も豊富です。装束や調度品は専門店へ注文したり、メルカリやヤフオクで購入したりしたものがほとんど。一部、自作したものがあるそうです。

青い装束を着た姿 衣装も完璧です

赤い装束を着た姿 疲れたのでラフな格好に着替えたそう

御簾 自宅には御簾もあります

 投稿に対しリプライ欄などでは、「やんごとなさ過ぎる」「詠まなきゃやってらんねぇ」「いとをかし」といった声が寄せられました。投稿者の千装千束さんは、BOOTHにて同人誌『平安装束入門抄』を頒布しています。

画像提供:千装千束@BOOTH通販中(@chigirachizuka)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.