ニュース
» 2020年08月07日 16時50分 公開

「ママから離れようとしているのか」 安田美沙子、生後5カ月の次男を世話する長男に寂しさ全開 けなげな3歳児の姿に驚く声も (1/2)

自分が同じ歳のときって、こんなことできたかな……?

[斉藤賢弘,ねとらぼ]

 タレントの安田美沙子さんが8月7日、3歳の長男が生後5カ月の次男を世話している写真をInstagramで公開。ファンからは「お兄ちゃん頑張ってる!!」「もう自律ですか! 立派になりますね」など、弟の面倒を見られるまでに成長した兄の姿に驚きの声が上がっています。

安田美沙子 世話 長男 次男 本当に3歳なのか……。(画像は安田美沙子Instagramから)

 安田さんは2014年3月にデザイナーの下鳥直之さんと結婚。2017年5月に長男を、2020年2月には次男を出産し家族4人に。長男は生まれたばかりの弟をかわいがっており、自分のおもちゃをたくさん運んできてあげたり、ラッパを吹いてあやしたりするなど、育児に悪戦苦闘するお母さんを何度も感動させてきました。

安田美沙子 世話 長男 次男 ラッパを吹いて泣き出した次男をあやす姿(画像は安田美沙子Instagramから)

 安田さんが仕事で多忙な日々を過ごしていることに気付いたのか、最近では、朝起きるとすぐに弟の世話を開始するように。ぬいぐるみを寝床の周りに置き、絵本に付属した音楽を鳴らしてあげるだけでなく、母子が少しでも長く一緒に過ごせるよう、「スクールへはパパと行くから、ママ来ないで」とお願いするまでになりました。ママ、ビックリしちゃっただろうな。

 3歳らしからぬ優しさを発揮する長男に、安田さんは少しばかり複雑な様子。「母ちゃん寂しいよう。強がってるのか、ほんとにママから離れようとしているのか。1人で悶々とする母」とつづり、お兄ちゃんらしい姿を見せたいだけなのか、早くも“親離れ”を起こしつつあるのか、判断できずにもやもやした思いを抱いていることを明かしています。

三浦知良 三浦りょう太 トップコート べそをかいてママを困らせた子もこんなに大きく(画像は安田美沙子Instagramから)

 兄弟愛に満ちた様子にファンからは「お兄ちゃんの自覚が芽生えたんですね」「えー男や こっちまで笑顔に…」など、すっかりお兄ちゃんっぽく成長した長男を称賛する声が上がっています。また、「自立していくのは嬉しいけど、めっちゃ寂しいですよね」と、少し取り残されたような気持ちでいる安田さんを気遣う人も見られました。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10