ニュース
» 2020年08月09日 15時55分 公開

「美しすぎる」「ほしい」 CGで作られた江戸切子のヒーローがカッコよすぎる見た目で4万5000“いいね”(1/2 ページ)

カッコよすぎる……!

[Kikka,ねとらぼ]

 CGで作られた江戸切子のヒーローが、美しい見た目で話題を呼んでいます。これはかっこいい……!

 作者は、造形師の安居 智博(@kami_robo_yasu)さん。紙製ロボット「カミロボ」おもちゃのアヒルで全身可動フィギュアの制作で知られています。

 そんな安居さんが投稿したのは「CGで江戸切子のヒーローを作りました」というツイート。レッドとブルー、2人のキャラクターの画像が4枚投稿されているのですが、顔、体、腕、足にいたるまで、すべてが江戸切子のデザインで構成されているのが特徴で、江戸切子が持つカッティングの美しさや透明度をすべてCGで表現したというから驚きです。


切子 フィギュア

切子 フィギュア

切子 フィギュア

 4万6000件以上の“いいね”を集めたほか、「リアル(CG)なクリスタルボーイ?」「美しすぎるヒーロー」「この切子ほしいです(笑)」といったコメントが寄せられているこの作品。制作の経緯について安居さんに詳しく伺いました。


切子 フィギュア

安居さんに「CGで作られた江戸切子のヒーロー」について聞いてみた

――「江戸切子のヒーロー」を作る上でこだわった点を教えてください。

安居切子グラスとしての質感のリアリティーと、意外性のある全体像とのバランスに気を使ってデザインしました。

――安居さんといえば「カミロボ」の印象が強いのですが、CG作品はいつごろから作られるようになったのでしょうか。

安居3年くらい前からです。仕事で扱うフィギュア造形の手法としてデジタル造形を習得したのがきっかけですが、そこから「現実には存在しにくいものをリアルな質感で具現化できる」というCGならではの魅力に目覚めて、自発的な作品も作るようになりました。

―― 「アマビエのタレビン」や「洗濯バサミのロボット」など、過去にもユニークな作品を投稿されていますが、これらは1体作るのにどれくらいの時間を要しているのでしょうか。

安居だいたい1週間くらいでしょうか。ネタが思い浮かんだらスケッチのメモを残しておいて、時間がある時に少しずつモデリングしていくような感じです。


 安居さんのTwitterでは江戸切子のヒーロー以外にも楽しい作品がたくさん投稿されています。気になる場合は見てみてるとよさそうです。

画像提供:安居 智博(@kami_robo_yasu)さん

(Kikka)


※価格は記事掲載時点のものとなっています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる