ニュース
» 2020年08月09日 15時55分 公開

「美しすぎる」「ほしい」 CGで作られた江戸切子のヒーローがカッコよすぎる見た目で4万5000“いいね”(1/2 ページ)

カッコよすぎる……!

[Kikka,ねとらぼ]

 CGで作られた江戸切子のヒーローが、美しい見た目で話題を呼んでいます。これはかっこいい……!

 作者は、造形師の安居 智博(@kami_robo_yasu)さん。紙製ロボット「カミロボ」おもちゃのアヒルで全身可動フィギュアの制作で知られています。

 そんな安居さんが投稿したのは「CGで江戸切子のヒーローを作りました」というツイート。レッドとブルー、2人のキャラクターの画像が4枚投稿されているのですが、顔、体、腕、足にいたるまで、すべてが江戸切子のデザインで構成されているのが特徴で、江戸切子が持つカッティングの美しさや透明度をすべてCGで表現したというから驚きです。


切子 フィギュア

切子 フィギュア

切子 フィギュア

 4万6000件以上の“いいね”を集めたほか、「リアル(CG)なクリスタルボーイ?」「美しすぎるヒーロー」「この切子ほしいです(笑)」といったコメントが寄せられているこの作品。制作の経緯について安居さんに詳しく伺いました。


切子 フィギュア

安居さんに「CGで作られた江戸切子のヒーロー」について聞いてみた

――「江戸切子のヒーロー」を作る上でこだわった点を教えてください。

安居切子グラスとしての質感のリアリティーと、意外性のある全体像とのバランスに気を使ってデザインしました。

――安居さんといえば「カミロボ」の印象が強いのですが、CG作品はいつごろから作られるようになったのでしょうか。

安居3年くらい前からです。仕事で扱うフィギュア造形の手法としてデジタル造形を習得したのがきっかけですが、そこから「現実には存在しにくいものをリアルな質感で具現化できる」というCGならではの魅力に目覚めて、自発的な作品も作るようになりました。

―― 「アマビエのタレビン」や「洗濯バサミのロボット」など、過去にもユニークな作品を投稿されていますが、これらは1体作るのにどれくらいの時間を要しているのでしょうか。

安居だいたい1週間くらいでしょうか。ネタが思い浮かんだらスケッチのメモを残しておいて、時間がある時に少しずつモデリングしていくような感じです。


 安居さんのTwitterでは江戸切子のヒーロー以外にも楽しい作品がたくさん投稿されています。気になる場合は見てみてるとよさそうです。

画像提供:安居 智博(@kami_robo_yasu)さん

(Kikka)


※価格は記事掲載時点のものとなっています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響