連載
» 2020年08月09日 20時00分 公開

【漫画】生き抜け!OLオノ子ちゃん:先輩が言う「うちの会社もホワイトになったもんだ」、元が漆黒すぎた説

その時代にいなくて本当によかった……。

[荘田茜,ねとらぼ]

 普通の会社で働く、普通のOL、オノ子ちゃん。毎日手オノで自分を殺しつつ働いているオノ子ちゃんの会社では、ついに働き方改革の号令が掛かりましたが、実態はまだまだ。しかし会社を昔から知る人は「ホワイトになった」と言っていて……!? 月曜日がちょっとイヤな人向けの連載です。

オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん

 えらい人がついに働き方改革を言い始めたオノ子ちゃんの会社。ただし「残業禁止」「でも業務量は調整しません」「生産性を上げよ」というやつで、オノ子ちゃんは振り回されています。

 ……と、オノ子ちゃんより長く会社にいる営業の福耳さんが「残業」に関する昔話をスタート。福耳さんが新卒のころは、上長に残業を申請しにいくと「なにをバカ正直に書いてる」「長時間勤務なんて存在しないよな?」と圧をかけられ、残業の数字をゼロに書き換えさせられたというのです。なにもかもがダメなやつ!

 当時と比べて「ウチの社もホワイトになったもんよ」と語る福耳さん。ホワイトというか……昔が漆黒すぎたのでは!? コワい話に、オノ子ちゃんはゾ〜ッとするのでした。あと何年たてばホワイトになるんだろう……。

【オノ子ちゃんの毎日を描く漫画「生き抜け!OLオノ子ちゃん」は、毎週日曜日20時更新です】

プロフィール

荘田茜:熊本県出身、東京都在住。大学卒業後、事務職として派遣・嘱託・正社員……とさまざまな雇用形態での勤務を経験。2019年からは漫画家・イラストレーター。お仕事募集中です。

Twitter: @akane_soda / pixiv


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.