ニュース
» 2020年08月13日 19時00分 公開

ジブリ精霊馬でご先祖を送迎 「この精霊馬がすごい!2020」今年も開幕(1/2 ページ)

ご先祖様も「今年はそう来たか」って楽しみにしてたりして。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 2020年のお盆時期が到来し、Twitterでは恒例のアレンジ精霊馬(しょうりょううま)がにぎわいを見せています。


精霊馬 ご先祖様が飛行機で帰ってきて、ネコバスで帰る

 精霊馬は先祖の霊の乗り物をお供えする風習。キュウリの馬で霊を迎え、ナスの牛で送り出すところを、別の乗り物に置き換えるのが近年みられる風潮です。

 彩(@kanzashi1616)さんの家族が作ったのは、キュウリの飛行機とナスのネコバス。飛行機で早く来てもらい、ネコバスで楽しく帰ってもらおうという発想が優しい。

 ジブリ好きのエビパンチ(@ebi_panchi)さんは、ナスの皮をていねいに削ってトトロ柄に。カオナシの顔も彫って、「カオナス」と呼ばれ好評を博しています。


精霊馬 もはや乗り物の体をなしていませんが、今年は振り切ってしまったそうです


精霊馬 カオナスとはうまいこという

精霊馬 まだ乗り物の体を保っていた去年の精霊馬(ただしロボット兵)

 Twitterを「精霊馬」で検索すると、他にも「変な歩き方」でおなじみの4足ロボ「Spot」型や(関連記事)、つまようじの足が生えたエビフライなど、自由すぎる精霊馬が多数ヒット。ご先祖様には戸惑うことなく、楽しんで帰ってきていただきたいものです。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」