ニュース
» 2020年08月13日 19時00分 公開

ジブリ精霊馬でご先祖を送迎 「この精霊馬がすごい!2020」今年も開幕 (1/2)

ご先祖様も「今年はそう来たか」って楽しみにしてたりして。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 2020年のお盆時期が到来し、Twitterでは恒例のアレンジ精霊馬(しょうりょううま)がにぎわいを見せています。


精霊馬 ご先祖様が飛行機で帰ってきて、ネコバスで帰る

 精霊馬は先祖の霊の乗り物をお供えする風習。キュウリの馬で霊を迎え、ナスの牛で送り出すところを、別の乗り物に置き換えるのが近年みられる風潮です。

 彩(@kanzashi1616)さんの家族が作ったのは、キュウリの飛行機とナスのネコバス。飛行機で早く来てもらい、ネコバスで楽しく帰ってもらおうという発想が優しい。

 ジブリ好きのエビパンチ(@ebi_panchi)さんは、ナスの皮をていねいに削ってトトロ柄に。カオナシの顔も彫って、「カオナス」と呼ばれ好評を博しています。


精霊馬 もはや乗り物の体をなしていませんが、今年は振り切ってしまったそうです


精霊馬 カオナスとはうまいこという

精霊馬 まだ乗り物の体を保っていた去年の精霊馬(ただしロボット兵)

 Twitterを「精霊馬」で検索すると、他にも「変な歩き方」でおなじみの4足ロボ「Spot」型や(関連記事)、つまようじの足が生えたエビフライなど、自由すぎる精霊馬が多数ヒット。ご先祖様には戸惑うことなく、楽しんで帰ってきていただきたいものです。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.