連載
» 2020年08月16日 20時00分 公開

【漫画】生き抜け!OLオノ子ちゃん:会社員の夏休み明けあるある、休み前の自分が何をやっていたのかさっぱりわからない

あの素晴らしき日々をもう一度……。

[荘田茜,ねとらぼ]

 普通の会社で働く、普通のOL、オノ子ちゃん。毎日手オノで自分を殺しつつ働いているオノ子ちゃんは、今週お盆休みを取っていました。長めのお休み明けに出社したオノ子ちゃんを待っていたのは……月曜日がちょっとイヤな人向けの連載です。

オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん
オノ子ちゃん

 会社員の夏休み……それははかない、けれど大事なもの。お盆休み明けに出社したオノ子ちゃんは、PCと向き合って愕然(がくぜん)とします。メールも残しておいた付せんも、休みでオフになった頭には全然意味がわからない! もはや暗号のようになっています。

 休み前の自分、何の仕事をしていたんだっけ? そう思いをはせてみても、頭によぎるのは過ぎ去った夏休みへの気持ちだけ。ああ夏休み、どうしてあなたは逝ってしまったのか……。あんなに幸せだったのに…………。

 「休み前の仕事意味わからん」の気持ちと、「もっと夏休みでいたい」という気持ちでいっぱいのお盆休み明け。でもこれってきっと、多くの人が同じ状態のはず……。休み明け一発目は全然生産性が上がらなくても、出社しただけでヨシ!! と自分を褒めるオノ子ちゃんなのでした。みんなえらい!

【オノ子ちゃんの毎日を描く漫画「生き抜け!OLオノ子ちゃん」、次回は8月30日20時に更新です】

プロフィール

荘田茜:熊本県出身、東京都在住。大学卒業後、事務職として派遣・嘱託・正社員……とさまざまな雇用形態での勤務を経験。2019年からは漫画家・イラストレーター。お仕事募集中です。

Twitter: @akane_soda / pixiv


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.